13年間のブロガー遍歴を大公開!あいのりメンバーからブロガーになった歴史。

13年間のブロガー遍歴を大公開!あいのりメンバーからブロガーになった歴史。

現在、ワードプレスとラインブログ(オフィシャル)の二刀流のMIEです。

22歳でブログデビューして現在35歳。

ブログは、私の人生で唯一長く続いてること。
天職だと思ってます、自分的に。

MIE
あ、誤字脱字多いやんけ!とかそうゆうの、今はナシね!

 

あいのり帰国後からブログを始め、今は自分もブロガーを続けながらブロガープロダクションを経営。

ブログと共に生きてきているので、ここらでちょっとブロガー人生をまとめてみようと思います。

Sponsored Links

ブログを知ったのはラブワゴンを降りた22歳の頃。

ブログの存在を知ったのは、22歳の頃。

ちょうどあいのりから帰国して、ちやほやされていた頃です爆。

MIE
天狗にはならなかったけど、ちょっと感覚マヒしてた時

 

その時、所属していた事務所から「ブログ書かないか?」と言われたのがきっかけです。

 

MIE
あいのり中はもちろん事務所所属はしてないよ!誤解をうまないために補足しとこ。

 

あいのりは売名行為のために行ったわけじゃない!

番組中にも言っていますが、私は、幼少期(3歳)からタレントになるのが夢で大阪に出ていています。

あいのりに行く前にも何度か素人にうぶ毛が生えたレベルでテレビや雑誌に出させてもらいながら、関西で活動をしていたのですが、たまたま仕事の現場で声をかけてくれたのが、その後所属することになる事務所のマネージャーでした。

私は、ちょうどその時、あいのりのオーディションを受けている真っ最中で。確か二次オーディションの結果待ちくらいだったかな。

MIE 「今あいのりのオーディションを受けていて、絶対に行きたいから今は入れません。」

と伝えたところ、「帰ってきて、やっぱり気になるって思ったら連絡ください。」と言ってくれたのでそうさせてもらいました。

ちなみに、あいのりは有名になりたいから行ったわけでも芸能人になれるから行ったわけでもなく、ガチで恋愛がしたくて行っています。

(帰国後、想像の100倍の反響にビビリ過ぎて帰国の1ヶ月後にセブ島に留学という名の逃亡をしたくらい・・・)

で、あいのりでカップルになったスーザンも夢を追ってる人で、お互い夢を叶えよう!応援する!という関係だったので、私も例の事務所に改めて連絡し、恋愛と夢の両立がスタートしたってわけです。

説明長っ!

アメブロオフィシャルブログをスタート!10位以内で行ったり来たり。

事務所に誘われて、書き始めたブログはシーサーブログ
(全然見かけないけどまだあるのか?と思って調べてみたらまだあった。)

この頃、ブログはまだ世の中に浸透しておらず、やっている人は本当に一握り。
そんなタイミングでブログの存在を教えてくれた事務所には感謝しています。

シーサーブログを書き始めて数ヶ月した頃、事務所にアメブロから「アメブロオフィシャルブログに移らないか?」との連絡をいただきました。

ちょうどアメブロ自体がスタートするタイミングだったはず。

有名ブロガーといえば、しょこたんと眞鍋かをりさんだった時代です。

で、なんとなく良さそうだったのですぐに移行。

ここが、私のブロガー人生の本格スタートです。

この頃は今みたいに芸能界全員アメブロやってるんちゃうな状態ではなかったので、私もランキング3~10位くらいを行ったり来たりしていました。あいのり帰国直後だったのもあるしね。

で、何を書いてたかというと、

今思うと、本当しょうもないことばっかり書いてました(笑)

内容があるようなないような・・・・・w

そのしょうもなさが逆に楽しいって言ってもらえたりもしたけど、確実に「読みもの」ではなかったね。

何でもかんでもブログに書いてた時期。コメント欄が炎上するたびに凹む。

コメント欄の炎上は、何度も経験しています。

今でこそ、メンタルも強くなりましたが20代の頃は打たれ弱かったので、1つでも嫌なコメントが来るたびに凹んでいました。

10個の応援コメントより1個のアンチに心を引っ張られて更新出来なくなったり。

「あぁ、風邪ひいてしんど・・」って書いた時のコメントに「オフィシャルブログなのにそんな責任感のないこと書かないでください。」みたいなコメントが来た時もあったなぁ。

JR大阪駅前に黒いタクシーが何十台もズラっと並んで待機しているのを上から写真で撮って、ゴキブリみたい!って書いて炎上したこともありました。お父さんがタクシー運転手の方からお叱りのメッセージをもらったり。

YouTuber的なノリですね。。。。

今考えたら、なんでそんなん書くねん!あほちゃうか!って思うけど、当時はそれこそ視野が狭いくせにテンション高くて浮かれてたんだと思います・・。

コメント欄の炎上は、正直凹む。

未だに、自分のホーム(SNSやブログ)は燃やされたくない気持ちが強い。
例えば、2ちゃんとかアンチの溜まり場で悪口を書かれるならいいのですが、自分が目にする場所は平和に保ちたい。

炎上商法とかすごいと思うもん。

確かに、炎上するとPVが跳ね上がるのでブログのパワーが強まるし、読者も一定数増えるんですよ。
「ウザっ」って思う人もいれば「おもろいやん」って思う方もいるってこと。

なので、いい面と悪い面がありますね。

私みたいなタイプは、最初からコメント欄を閉じたらいいと思うし、コメント欄が荒れてもPV増えるならオッケー♪って思う人は付けてたらいいと思いますよ!

アメブロオフィシャルからトップブロガーへ

何度も炎上してるくせに懲りずに何でも書く癖は抜けず、その度にドヨーンとなり、ついにアメブロに報告もせずに勝手に一般ブログを立ち上げてそこでブログを書き始めたのが確か26歳くらい。

オフィシャルブログってだけでいろいろ言われるなら、オフィシャルなんてやめてやる!

って勝手に思い、勝手に一般ブロガーに。

誰にも言わずに始めたので最初は1日5PVとかだったんですけど、徐々に「MIEのブログ」だとわかる方が出てきて、読者が増えてきたのでオフィシャルブログはそのまま放置して、一般ブロガーとして再スタートしました。

いろんな人に「もったいない!」って言われたけど、またここで一歩づつ作り上げればいいし全然もったいないとは思わなかったです。

そこから4年くらいたった頃、アメブロから「トップブロガーという枠が出来たから一度お話しませんか?」と連絡をいただきました。

サイバーエージェント大阪支社でお話させていただき、「トップブロガー」という新しい枠に登録することが決定

わかりやすくいうと、

オフィシャルブロガー▶芸能人

トップブロガー▶一般人の中の有名人

一般ブロガー▶その他のブロガー

てな感じですね。

 

アメブロトップブロガーからラインブログへ

そこから2年ほどたったころ、ブロガー界に激震が。

アメブロ芸能人がどんどんラインブログに吸収されていく事件。

これは事件ですよ。
え?みんなサクサク行くやん!みたいなw

いろいろと諸事情はあるのですが、おそらくお金の面が大きいかと。

で、その数年後、私もラインブログのオフィシャルに移行しました!

あいのりメンバーのヤンクミからラインブログの話を聞いてたらめっちゃいいやん!ってなり、直感で移ろうと決意。

なにより、シンプルなデザインが気に入りました。

アメブロって、いろんな機能がカチャカチャついてるでしょ?
広告も間違って押してしまいそうな場所にあったり。そうゆうのが嫌んなったのもある。
(月1000円くらい出せば広告を消せるので、支払ってた時期もあります)

ラインブログはマイページもめっちゃ簡易的でシンプルなので初心者でもわかりやすいです。

ただ、ラインブログは基本的にはスマホのみで更新するために作られています。

パソコンで書きたい方にはおすすめしません!

あと、
SNSで拡散はマストで必要。
でないと、PVは全く伸びないかと思われます。

アメブロは、アメブロ内に人がそれなりの人数いるので読者登録から読みに来てくれたりしますが、ラインブログはそうはいかないのでPV的には難しいかもです。

ただ、アメブロも「アクセス解析10割増しで表示している」とか巷で言われていますが、今年に入ってガクっとPV数が落ちているそうなので、少しづつリアルな数字に戻してるのかもしれません。(真相は闇)

じゃぁ、どこでブログ書いたらいいん?全然わからん。

という方にはワードプレスをおすすめしたい。これは自信を持って言える。

ただ、ちょっと長くなったのでワードプレスに関しては別記事で上げます。

今からブログをしようと思う方も、アメブロ・ラインブログで書いてるけどワードプレス気になってるって方も是非読んでみてほしいです!しばしお待ちを!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top