【釜山】お粥といえば済州家!釜山駅直営店の朝の時間帯を狙えば並ばずに入れるよ。

【釜山】お粥といえば済州家!釜山駅直営店の朝の時間帯を狙えば並ばずに入れるよ。

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

釜山にいる間に、いろいろと釜山グルメを堪能しましたがその中でもイチオシはこちら。

済州家(チェジュガ)

韓国の人気グルメの中には必ずお粥が入ってきますが、済州家の名物メニューはあわび粥とうにスープです!

そう、お粥イコール質素という概念を覆してくれるお店なんです。

では早速ご紹介します!

Sponsored Links

済州家とは?

釜山でお粥といえばここ!というくらいの人気店。観光客だけではなく地元の方にも愛されています。

アワビ粥とうにスープが日本の観光客には知られていますが、他にもアワビの刺身・アワビのバター焼き・アワビラーメンと、心行くまでアワビを堪能できるお店なのです。

生うにを使った料理もあるので要チェックね!ちなみに私はアワビよりうに派ですw

済州家の食べログはこちら

済州家のメニュー

メニューはこんなかんじ。

贅沢なメニューが並びます。

あわびやうにをふんだんに使ってこのお値段って、かなり安いですよね。

お粥だと思えば高い。
アワビやうにだと思えば安い。

あなたはどう思う?!

済州家釜山駅直営店の店内

高級食材を扱っているからといって、高級店な雰囲気は一切なく、隣の席で食べていた地元のおばちゃんは片膝立ててアワビ粥食べてたくらい。

MIE
まぁ、それは極端な例だけどw

でも、それくらいカジュアルなのですっぴんでも全然オッケーでしたよ!

済州家で実際に食べたもの

私が実際に食べたメニューをご紹介!

最初に全員に出されるつき出し的なものはこちら。

 

ここはマストでしょう。

あわび粥 <大>20000W<中>15000W〈小〉10000W

ちなみにこの大中小はあわびの量で決まります。私たちはとりあえず中にしました。

迷った時は、真ん中を選ぶってやつ。

 

味はあっさり。朝ごはんにはちょうど良いかも。私はもう少し濃くてもいいかなぁと思いました。卓上に塩があったので、すこーしだけ入れてもいいかも。

きっと地元の方は、キムチと一緒に食べるからこれくらいの薄味がベストなのかな?

私は朝からキムチな口になれずほとんど手をつけませんでしたw

大きなあわびがごろっと入っていてこの値段はコスパ最強!

 

生あわびとうにのスープ 15000W

あわびとウニのスープってどんなんだ?味の想像がつきませんでしたが、しっかりと風味を出してくれているし、臭みは全くもって無いので飲みやすい。

 

生うにのビビンバ 14000W

私のイチオシ!

うにの臭みは全くなく、ごはんと韓国のりとゴマとめちゃくちゃ合う。これは、ひとり1つ頼みたいくらい。

ごはんと具材は別々で出てくるので自分で混ぜます。

ウニの量めっちゃ多い!最高か!

 

 

この3種類を2人で分けました。
(2歳の息子は、全く手をつけず)

新鮮とはいえ、生ものはちょっと怖いので2歳児には海外では食べさせていませんが、あわび粥のごはんくらいは食べて欲しかったのでトライしたものの、見た目が緑っぽくて息子の目には「美味しそう!」には映らなかったみたいです。とほほ

確かに、見栄えはそんなに美味しそうじゃありませんw

ただ、味は間違いない!

唯一2口くらい口にしたのは、最初に出てきた小魚。でも味が辛いので「からっ!からーー!!」って言ってました。

 

済州家のオススメの時間帯は朝!

済州家は人気店なので、みんなが行くようなタイミングで行くと並ぶ可能性がありますのでご注意を!

私は、朝8:30頃に行きましたが、1組地元のお客さんがいてはって、奥で店員さんがまかないを食べているくらいでガラガラでしたよ。ラッキー。

9:00過ぎから、日本人のお客さんが2組くらい入ってきてたので、やっぱり早い時間がおすすめ!

朝から並びたくないもんねぇ。。。。

済州家オススメの店舗

済州家は釜山内に3店舗あります。

南浦洞と西面、そして釜山駅から10分くらいの釜山駅直営店の3店舗があります。

私は、釜山駅から徒歩5分くらいのホテルに泊まってきたので、トコトコ歩いて釜山駅直営店に行きました。

近い!

この釜山の店舗が一番オススメ(空いている)と何個かブログやサイトに書いてあったので、かなりラッキーでした。

ちなみに向かえにはサムスンの会社があるので目印にいいかも。

MIEまとめ

夜は夜で食べたいものがたくさんある釜山。

ぜひ朝のタイミングでお粥を楽しんでみてください!他のお店のお粥は食べていないので比較できませんが、

実は、私はお粥さんが苦手です。(嫌いの域に入る)

どんだけ高熱が出て寝込んでてもお粥は食べたくない人。

雑炊は好きだけどお粥のあのべたっとした感じが苦手で・・・・・・

そんな私でも済州家は全部美味しく食べれたので、友人にもみんなにオススメです!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top