【石川県白山市】リアルサマーウォーズを体験できる雪だるまカフェを発見!

【石川県白山市】リアルサマーウォーズを体験できる雪だるまカフェを発見!

こんにちは!田中美帆(MIE)です。
@tanaka__miho

先日、石川県白山市の白峰温泉・ホテル八鵬に泊まりに行ったのですが、チェックインする前に立ち寄ったカフェが最高に良かったのでレポします!

 

Sponsored Links

白峰温泉は総湯を中心に小さなお店がいつくか点在

白山市にある白峰温泉は、日帰り温泉が楽しめる総湯を中心に小さなお店がいくつかあります。

ただ、温泉街と呼ぶには心もとない位の数・・・・

喫茶店、お土産屋、お食事処、酒屋がちらほら。。といった感じ。

この日は梅雨真っ只中だったのに真夏日だったので、「どこかで冷たい飲み物飲んでゆっくりしたいー!」と、近くのお店でオススメの喫茶店を聞いた時に教えてくださったのが雪だるまカフェでした。

雪だるまカフェというネーミング

雪だるまカフェ。ネーミングだけ聞くと、ポップな雪だるまの飾りがたくさん並んでるカフェなのか?と思ってしまいますが、そっち系ではありません!

MIE
そっちて、どっちや!

雪だるまも確かにいるのですが(こんなかんじで)

オススメしたい理由はここじゃないんです!!

多くを語らなくても、写真を見ていただければこの良さをわかってもらえるはず。

 

いわゆる古民家カフェですが、こんなにも広々としていて風通しが良くて、ナイスビューな場所はなかなかない。

 

夏休みの予定は決まりましたか!?

山が目の前。

 

レトロなメニューの札。

 

広々とした店内は、みんなが自由に過ごせる空間。じいじと息子は何かを見つけておしゃべり中。

 

靴は入り口で脱いであがります。田舎の友達の家に来たみたい。

 

風が通るので外は真夏の気候でも涼しい。ひなたぼっこしたい。

私もかなり好きな雰囲気でしたが、私以上にドハマリしたのは主人。

今だに夜に写真を見返して「雪だるまカフェめっちゃ良かったなー。」って余韻に浸っています(爆)

余韻中に必ず言うセリフ↓↓

主人
リアルサマーウォーズやん!

リアルサマーウォーズって言葉をカフェにいる間にも30回は言ってたけど、帰ってきてからもずーーっと言ってますw

雪だるまカフェのメニュー。名物はおろしうどん食べ放題!

名物はおろしうどんなのか。ふむふむ。

 

「ん?」ってツッコミどころ発見できましたか?

そう、
雪だるまカフェの本当の名物は、おろしうどん食べ放題。
しかも、なんと、900円。

MIE
ちょっと安すぎへん?

私たちは食事をしてから行ったので頼んでいませんが(ブロガーとしては食べておきたいところ。残念)、ネットの口コミを見るとわんこそば方式で次から次へと入れてくれるらしいです。

そばなら結構食べれそうだけど、うどんってお腹にずっしり来るしみんなどれくらい食べれるのか気になるところ・・・w

 

私たちがオーダーしたのはドリンク。

しそジュースとアイスコーヒーとオレンジジュース

 

じいじ&ばあばはアイスクリーム

 

もうひとつ気になる食べ物がありました。

かましいりこ

これがかまし。
かましいりこはかましを香ばしく煎って、砂糖と練って食べるらしい!!(未知だ・・・)

って、食べてへんのかい!

ごめんなさい。
ブロガーのくせに普通にアイスコーヒー頼んじゃいました。てへぺろ。

都会に住むと田舎の良さがわかる

田舎(北海道の釧路)に住んでいた頃は、田舎が大嫌いでした。早く出たくてしょうがなかったし、「田舎のメリットなんてご飯が美味しいだけじゃん。」くらいに思ってました。

でも、大阪に出てきて20年がたち、今は田舎大好き。

自然に囲まれて暮らすっていいですよね。

虫は嫌いだし、
土いじりも得意じゃないし、
運転出来ないけど、

仕事さえ出来る環境が作れたら、田舎に住むって全然アリ。

雪だるまカフェで、足も伸ばしてぼーっと山眺めたりしながら過ごしていたら、余計にそう思いました。

古民家をこんな風にだだっ広く開放的にすると、こんなにも風通るんやー!気持ちいいー!って。

ただ、夏は最高だけど、冬は寒すぎて凍えるやろな・・・・・・w

MIEまとめ

金沢から車で1時間ちょっとは最低でもかかりますが、行く価値は大アリ!!

だらーーんと肩の力を抜いて“リアルサマーウォーズ”を体験しに行かれてはいかがですか?

私もまた行こう。
ではでは!

雪だるまカフェ

076-259-2071
石川県白山市白峰イ75 白峰雪だるまの里 内
定休日:月曜日
食べログはこちらから
The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top