【妊娠中】旦那さんにイライラした時の唯一の解消方法はこれかもしれない。

【妊娠中】旦那さんにイライラした時の唯一の解消方法はこれかもしれない。

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

突然ですが、旦那さんにイライラする時ってありますよね。

私にももちろんありますよ。

しかも、現在妊娠6ヶ月で妊娠中期真っ只中。

ホルモンバランスのせいもあるのか普通の時よりも3倍イライラしやすくなってるのは自分でも感じています。

ムキっとなることはだいたいどうでもいいようなことで1時間後には忘れるような日常の些細なことですw

3歳の息子の育児をしながら仕事もしているので、気持ち的に余裕のない時はなおさらムキィーーっとなります。

では、そんなムキーのタイミングで「旦那ハラタツ・・・」となった時、どうしていますか?

そんな時の私なりの解決方法について書いてみようと思います。夜な夜な。

Sponsored Links

妊娠6ヶ月。平日はワンオペ育児。

まずは私の現状から。

現在妊娠6ヶ月で、長男は3歳で保育園に通っています。

主人は平日の半分(多い時はもっと)は東京出張なので基本平日は家にいません。

妊娠がわかる前は、平日いなくても全然平気ー!と思っていたのですが、妊娠してからは「一人で全部やらされてる感」を感じるようになりました。

 

MIE
妊娠したこと以外、状況はなにも変わってないんですけどね。

 

土日は私より息子を遊んでくれているし、大変助かっています。

でも、なんか無性に腹がたつ時ありますよね。

何に?って聞かれると、特にこれといって特定のことがあるわけじゃないけど、
なんかわからんけどムカつく。
ってやつですよ。女のややこしい部分ねw

旦那へのイライラの解消方法はこれしかない?

私なりの見解ですが、旦那さんにイライラしてる時って、自分の心(気持ち)が満たされていない時。もしくは疲れている時。なんですよね。

結論からいうと、旦那さんはなにも関係ないんです。

何が原因がある時はその原因を解決しないといけませんが、状況が特に変わっていないのに「なんか最近ムカつくわー」っていう時は、変わったのは自分で、単純に一番近い存在だからこそアラが目についてイライラしているだけなことがほとんど。

なので、旦那にイライラ感情でぶつかっていっても「なんでそんなイライラしてるの?」となるはずだし何も解決になりません。

 

結局は、自分自身の気持ちと向き合うことでしか解決できないのですよ。

 

  • 疲れてるなら、疲れをとことんとる努力をする。寝るとかマッサージに行く。
  • 充実感がないなら、子どもを預けて友達と出かける日を作るのでも良いし、挑戦したかったことをやってみるのも良し。
  • 仕事がうまくいってないなら、仕事をうまくいく努力をするべし。

とにかく自分自身のモヤモヤの原因を追求することが一番の近道なんです。

私の場合は睡眠不足の時に陥りやすい

私がイライラする時は、たいてい睡眠不足の時です。

睡眠不足といっても社会人の平均よりはだいぶ寝てると思うけど・・・・・

 

MIE
寝れるなら毎日10時間以上寝たい人です。

 

そんな時は、とことん寝ることにしています。

それでもなかなか疲れが取れない時もあるんだけどね。でも昼間もダメ人間か!って思うくらい寝て寝て寝まくってみる。

そしたらだいたいスッキリしたりします。

仕事でのタスクが溜まっている時もイライラしやすい

あとは、仕事でやらないといけないことが溜まっている時もイライラしやすい。

だいたい頭で考えてるより紙に書いた方がわかりやすいし、実はそんなに量はなかったりするので、

  1. 今月ならないといけないリストを書く。
  2. 優先順位を書く。
  3. 壁に貼る。
  4. 出来たらすぐマーカーで消す(ダイナミックに消す!)

 

この順番にやっていってスッキリさせていきます。

今も実は、結構タスクが溜まっていて睡眠とどう折り合いをつけるか自分で試行錯誤しているような状況。。あはは

MIE
イライラの原因絶対それやん!!

 

MIEまとめ

こうゆうことをブログに書くと身内(母親とか)から「大丈夫?」みたいな連絡が来るのがすごく嫌なのであまり書かないようにしているのですが、ブログに書くということは自分自身で消化したことなので、ブログの内容での心配はご無用です!

 

じゃあ、なんで書くのかというと、
ネットで検索して見てくれた人が「同じ状況の人がいること」で気持ちが軽くなったり、前に進めるきっかけになったりと、プラスになってくれたらいいなと思って書いています。

 

MIE
心配してほしくて書くような、かまってちゃんな要素は私の中には皆無やなぁ

 

そんなわけで、ちょっと年末で疲れが溜まってるので今月はとにかく寝ることと、マタニティマッサージで癒されることにします。

新年は疲れもストレスもゼロな状態で迎えたいしね!では!

 

 

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top