MIEブログ

田中美帆オフィシャルブログ

【妊娠&授乳】息子に「ママなんでおっぱい黒くなったの?」と突然聞かれたお風呂タイム。

【妊娠&授乳】息子に「ママなんでおっぱい黒くなったの?」と突然聞かれたお風呂タイム。

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

妊娠すると、乳首が黒くなるのはご存知でしょうか?

これは都市伝説ではありません。

ほんとのはなし。

ただいま妊娠6ヶ月の私もすっかりと妊婦らしいおっぱい様に変化を遂げていってるのですが・・・・

 

突然、

YUSEI
ママ!なんでおっぱい黒くなったのー?

と、湯船に浸かってる時に3歳の息子に指をさされ戸惑ったわたし。

 

おぉ、、、こどもは正直というけどまさに。

今日はそんなことを書いてみます。

Sponsored Links

妊娠すると乳首が黒くなるのは本当のハナシ

なぜ妊娠すると黒くなるかというと、女性ホルモンの影響でメラニン産生が活発になるため。

元々持ってるメラニン色素の量によりどれくらい黒くなるかは個人差があるらしいけど、少なからず全員変化があるのは間違いないです。

MIE
私は元々日焼けすると赤くならずに黒くなるタイプで、メラニン多め。

ってことで、平均値よりも変化がわかりやすいのです・・・・ハハハ(遠い目)はぁ。

 

子どもは純粋で正直者

3歳児は「これなぁに?」となんでも気になるお年頃。

私のおっぱいの異変にも決してディスったわけではなく、純粋になんで変わったんだろう?と思ったのでしょう。

ものすごく不思議そうにしていました。

 

YUSEI
ママ!なんでおっぱい黒くなったの?
MIE
おなかに赤ちゃんがいるとね、黒くなってくるんだよー!

と、さらりと伝えましたが、

 

YUSEI
ふーん。すごーい。

と、ギャルのように適当に流され話が終わりましたが、きっとまたお風呂の時「なんで黒くなったの?」と聞かれることでしょう。

3歳児、同じことを10回は聞いてくる説。

 

女にとって妊娠した喜びとカラダの変化は別問題

人間ひとり(双子の場合はふたり)をお腹で10ヶ月育てるわけですから、妊娠出産に備えて体の変化は当たり前。

産後は産後で、毎日赤ちゃんにおっぱいをあげるので、おっぱいは授乳しやすいおっぱいへとまたまた変化していきます。

そう、妊娠出産で女性のカラダはめちゃくちゃ変わるんです。

カラダが変わることは、妊娠した証拠であり、お母さんになる準備でもあります。理解しているつもり。

私は妊娠を3度経験しており、現在3度目の妊婦です。

体型も腰回りが横に大きくなったりはしましたが、これは努力次第である程度戻せるものなので、気にならないレベルにまで戻しました。

しかし、努力だけではどうしようもない部分もあります。

 

授乳し続けたおっぱいの結末

授乳し続けたおっぱいと授乳していないおっぱいは一目でわかるくらいの違いです。

細かいことを言い出すとキリがないくらい、いろいろな変化が出てきます。

それはもう元に戻すことは出来ない部分らしい(涙)

ここに事細かく書くことは、私がヌード写真集を出しているのも同じなので止めときますが(えっ)、「授乳後 おっぱい」とかで検索してみてください。きっとたくさん情報が出てくるはず。

それをひとくくりに〝子どもを生んだ勲章〟って言葉で終わらせたくない気持ちがやっぱりあるし、出来ることならキレイなカラダのまま妊娠も育児もしたい。

ママである以前に女だし、ママたちは実は自分のカラダの変化に切実に悩んでいるんですよね。

何が言いたいかというと。

決して「だから授乳はやめておいた方がいいよ!」ではなくて「こうゆう変化があることも視野にいれておいた方がいいよね!」ということです。

何も知らないまま授乳期を終えて自分のおっぱいの事実を知るのは、それはそれは悲しいことだから。

 

 

いつまでもキレイなカラダでいたいのはママも同じ

同世代のママ同士では、カラダについての悩みを共有することも多いです。

乳首の黒さはこうゆうクリームを授乳を終えたタイミングで塗ったらましになるのかなぁ?誰か使ったことある人いる?

 

どうなんだろう?試してみようかな(笑)

あ!ちなみに、産後はある程度は黒さが戻ります。

でも経験上、元どおりにまでは戻らないかなぁ。

このクリームもし使ったらレポしますね。写真は貼れないけど(爆)、効果があったのかどうかは書けるもんね。

 

MIEまとめ

ネットで「妊娠 乳首 黒い」などと検索するとたくさん出てきます。

みんな調べるよね。わかります。ちょっとびっくりするけど、100人いたら100人変化していくのでそれはご安心を!

でも私はまだ、ママになるための勲章だ!と誇りに思えるほど人間が出来ていないし、きっと60歳になっても70歳になっても女は女のままだからいつまでもキレイでいたいって思うのは当たり前のことだと思うんですよねぇ。

MIE
それは男の同じか!!

キレイでいられる努力はこれからも続けていこうと改めて思う今日この頃。

では!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
大阪府在住の35歳。ブロガー歴15年 (月間平均20万PV・LINEオフィシャルブログと合算) ブロガーコミュニティ「関西美活」運営。22歳であいのりに出演。趣味は、断捨離と旅。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top