妊娠中なのに目が痒すぎる!ので眼科に相談に行ってきた(11月)

妊娠中なのに目が痒すぎる!ので眼科に相談に行ってきた(11月)

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

10日前くらいからとにかく目が痒い。痒すぎる。

花粉症だけど、春秋もここまで痒くはならないってくらい痒い!

普通ならすぐに眼科に行けばいいのですが、現在妊娠5ヶ月(19週)なのです。

 

そういう時ってどこに相談したらいいの?
産婦人科?眼科?
妊娠中の目薬はOKなの?
そもそも11月に痒いって原因はなんなの?

 

そんなことを書きました!(リアルタイムの実体験)

Sponsored Links

11月中旬。なんだか目が痒い?

11月中旬。
なんだか目が痒い。

目だけじゃなくて鼻もムズムズ。

 

MIE
これは花粉症やなぁ。

なんて簡単に考えていました。

 

花粉症持ちなので、毎年春と秋はムズムズ期間なので慣れっこ。

外出時はマスク着用でなんとかいつも通り乗り越えようとしていました。

が、どうにもこうにも痒い。

こんなに痒いことって滅多にないよなぁ、、、

MIE
妊娠中は敏感に症状が出やすいしなぁ。

なんて思いながら、マツエクサロンの予約も延期して様子を見ること一週間ちょっと。

一向に痒みが収まりません!

そのせいで、目元をこすり過ぎて充血&目の周りの皮膚も赤くなってきてる。

これはあかんやつや。病院に行こう。でも妊婦。じゃあどこに?

ネットでいろいろ検索してみる

もちろんネットでもいろいろと検索しています。

「妊婦 目薬」
「妊婦 目が痒い」
「妊婦 花粉症」

検索した結果、目薬は妊娠中でもOKというサイトもあればNGというサイトもあるし、なんだか求めている情報が出てこない・・・・

眼科に相談の電話を入れてみた

産婦人科に行こうかとも思いましたが、目の専門医ではないし、やっぱり眼科に電話で聞いてみよう!と思い、すぐに電話しました。

 

MIE
妊娠中なのですが、目がとにかく痒いんです。妊娠中でも使える薬を処方してもらえるのでしょうか?

 

すると、「はい、させていただけますので一度診察にお越しください!」とのことだったのですぐに向かいました!

まさかの事実!11月は花粉飛んでなかった(爆)

花粉症だとてっきり思い込んでいた私。

先生の診察中にやはり「アレルギーやねぇ。移るものでもないので大丈夫。」って言われたのです、

MIE
あぁやっぱ花粉症ですか?

って聞くと、ニヤっとしながら

11月はもう花粉はないよ。ハウスダストとかやろねぇ。

との回答が。

なんとっっ!花粉症ではなくハウスダストでした。

たしかに私子どもの頃からホコリに弱くてホコリをキャッチするとすぐに鼻がムズムズするんです。

先生曰く、この時期にハウスダストでアレルギーが起こる人は多いらしく、原因は【衣替えで冬物をバフバブ出すので埃が舞っているせい】らしいです。

こんなん書いたら、家汚いんちゃうか!?と思われそうで嫌なのですがw、我が家は一般家庭よりは物は少ない方だと思うんです。

ただ、最近確かに冬物の寝具を出したり、掃除もちょっと適当にしてたところがあるので、ギクっとしました(汗)

ハウスダストでこんなにも目が痒くなるなんて。

あともうひとつ心当たりがあって・・・

穴のあいた羽毛布団には気をつけろ!

主人が使っていた羽毛布団のどこか(見当たらない)に小さな穴があいていて、毎日少しづつ羽が出てきたのです。

最初は少量で気にならない程度だったのですが、数日すると大きめの羽も出てきたので慌てて捨てたのすが、それも関係あるのかも・・・・・・

気づいた時にすぐ捨てるべきでした。

 

今はニトリのNウォームのお布団で快適です!

 

妊娠中に使える目薬はある!

話を戻しますね。

眼科を受診し、先生にもう一度妊娠5ヶ月なことを伝えて、それでも使える目薬を2種類出してもらいました。

1日4回点眼するタイプでした。ちなみにこんなのです。

フルメトロン0.1%とレボガバスチン塩酸塩0.025%でした。

 

ちゃんと妊娠中も使える目薬があってくれて良かった!

今使いましたが痒みが治まってます。

ただ、目薬は対処療法なので根本的なハウスダストを綺麗にしないと意味がありません。

先生から掃除機だと余計舞うことがあるから触れた付近で拭き掃除にしぃ!と言われました。

 

(余談)レーシックしてる人は目はこすったらダメ!

ここは余談。

私は10年前くらいにレーシック手術で視力回復をしているのすが、レーシックをしている人は特に目を擦ったらダメらしいですよ!

なんとなくそうだろうなとは思ってたけどそこまでダメとは・・・

先生に「とにかく擦ったらダメやで。痒い時は冷やすこと」と言われました。

レーシックって、膜を一度剥がして処置をしたあと、その膜を戻しているので、強く擦るとその膜が外れる可能性があるらしい。

怖。

少し大げさに言われているような気もしますが、擦らないに越したことはなさそう。

レーシックの人は気をつけてね!

MIEまとめ

妊娠中に目が痒くなった時のことを書きました。(リアルタイムの話です)

大きな仕事が今週末に終わるので、来週からは大掃除も兼ねて気合い入れて掃除しようと意気込んでおります。

メルカリも再始動するかな。掃除するといろいろと断捨離物が出てくるしね!

では!

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top