【石川県能登島】ひょっこり温泉 島の湯は地元民が愛する穴場の日帰り温泉ですよ。

【石川県能登島】ひょっこり温泉 島の湯は地元民が愛する穴場の日帰り温泉ですよ。

こんにちは!田中美帆(MIE)
@tanaka__miho)です。

 

7年以上毎年通っているひょっこり温泉。

最初は、「ひょっこり」なのか「ひょっとこ」なのかあやふやで間違て呼びまくっていましたが、愛してやまない温泉です。

私たちの中の元祖ひょっこりはひょっこりはんではなく温泉だから。(どうでもいい情報)

穴場なのであまりおおっぴらに教えたくない気持ちと、多くの方に行ってみてほしい気持ちが入り混じっていますが、今回初めてブログに書いてみます!

 

MIE
温泉も最高ですが、足つぼマッサージのお姉さんの技術力の高さもお気入りのポイントだよ!

 

では早速まいりましょう!

Sponsored Links

ひょっこり温泉とは?

ひょっこり温泉とは、波静かな七尾湾にひょっこり浮かぶ能登島の中心部にある日帰り温泉施設です。

約2000平方メートルの建物で、サウナ・ジャグジーを備えた大浴場!露店風呂も広々としているので、混んでる時期でも人と密着しながら入るなんてことにはなりません!

これ大事ですよねぇ。

私、変なところで潔癖が出るので知らない人とお風呂場で肌と肌が触れることがかなり苦手です。
※土日のスーパー銭湯あるある

貸切の家族風呂や食堂、100畳の畳の休憩室もあり、子連れでも安心してくつろげますよ。

目の前には、マリンパーク海水浴場があるので、海の帰りに寄っていく方も多いそう。

私たちは、いつも温泉目的で能登島に向かいます。



ひょっこり温泉はこんなところ

では早速中に入ってみましょう!

 

入ってすぐには、

農産物直売所

新鮮な地元のものが売っています。

 

売店

売店には、食べ物のほかにタオルも売っていますので忘れても大丈夫です。

 

砂風呂

砂風呂は只今休止中です。

 

 

マッサージチェア

マッサージ機は最新機械を導入。

でも、機械に2、300円使うならお姉さんの足つぼに1000円払う方が価値があります。と私は思う。

 

カラオケルーム

入ったことはないけど、カラオケあります。

一曲100円。

高い!あ、でも1曲だけ歌いたいって時なら安いのか。

MIE
そもそもそんな気分の時ってある?

 

ゲームセンター

このサビレタ感がなんともいい感じでしょ?

 

黒酢りんご

飲みやすい黒酢ドリンク。セルフの機械でお値段は100円。おいしいよ。

 

食堂

食堂もあります。

お盆だったので激混みでしたが、こんなに混んでたの初めてみました。

割と本格的なものを出してくれます。

この能登島バーガーは、手作りハンバーガーで結構イケます。

今回は食べてないけど何回か食べてます。

のとじまバーガー車は残念ながら飾り化してありますw

私がバーガーを買ったのは、この車で売ってた時。

ロゴもかわいい。

 

お風呂の鍵

お風呂の鍵は、ロッカーの番号になっています。

 

足つぼマッサージの技術がすごい

毎回、この足つぼマッサージ目的で行っていると行っても過言ではないのですが、大阪と石川で離れているのに大型連休のたびに行っているので、すっかりお姉さんとは仲良しの我が家です。

10分1000円からできるので、私と主人が交互にしてもらっても、息子が待ちくたびれることもなく、すぐそばで絵本を見たりおもちゃで遊んだりしながらじいじやばあばと遊んでくれています。

 

最近は15分でしています。

 

頭ほぐしもあるので、足か頭はお好みでどうぞ!

 

MIEのお気に入りポイント

石川に行くたびに「お寿司とひょっこり温泉は絶対に行きたい」とリクエストしているのですが、お気に入りポイントはこんな感じです。

 

  1. 足つぼマッサージがうまい
  2. 子連れでもストレスフリーでくつろげる
  3. お風呂場も広くて気持ちがいい

 

この3つですねぇ。

これらが揃ってたらバッチリ!

ちなみに、近くには和倉温泉の総湯もあります。

総湯は、建物もおしゃれで立派。近くには加賀屋もあり、観光される方はそちらもおすすめ。

でも私は、総湯よりひょっこり温泉派かなぁ。地域密着な感じも好きです。

ぜひ能登に訪れた際には行ってみてください!

そして、もし私を見つけてもソッとしておいてください。すっぴんでぼーっとしていると思うのでw

詳細

  • 無料Wi-F完備
  • 駐車場200台、バス8台
  • 家族風呂60分 1000円

能登島 ひょっこり温泉 島の湯

営業時間:9:00~22:00
休館日:金曜日

利用料金
大人(中学生以上) 500円
小人(小学生)   200円
幼児(小学生未満) 無料

〒926-0212 石川県七尾市能登島佐波町ラ部29-1
tel:0767-84-0033

公式サイトはこちら
能登島 ひょっこり温泉 島の湯

 

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top