【地震】ガスが止まった時に必ず確認すること。すぐに復旧出来るかもしれません。

【地震】ガスが止まった時に必ず確認すること。すぐに復旧出来るかもしれません。

こんにちは!MIE(@tanaka__miho)です。

大阪地震、大変でしたね。
私の住んでいる北摂は関西の中でも一番揺れが大きかったので、かなり怖かった・・。

そろそろ南海トラフが来るかも!?とずっと言われていましたが、どこか他人事のように受け止めていた自分に喝をいれられたような気持ちでした。

東日本大震災、熊本地震の時に被災された方々が、身をもって経験した教訓をたくさん発信してくださっていたのを思い出し、気を引き締めながら(余震に恐怖を感じながら)生活しています。

今回は、地震や自然災害によりガスが止まった時に確認するべきことをお伝えします。

わが家はこのやり方で地震の翌日復旧しました。

Sponsored Links

ライフラインが止った時はツイッターが便利

ガスがストップしても焦らずに、一つづつ確認していきましょう。

まずは、「実際にガスが止まった区域なのか」を確認してください。

確認方法は電話以外で。

地震直後は、電話は混線状態になりかかりません。

また、みんながかければかける程繋がりにくくなるので必ず別の方法でチェックするしましょう。

  • Twitter(ツイッター)
  • ラジオ
  • テレビ
  • お住いの市のホームページ

この中でも、
非常時に一番使えるSNSはツイッターです。

ツイッターでは、市も積極的に情報発信を行なっているのでホームページを都度見に行かなくてもフォローしているだけでどんどん情報が入ってきます。

お住いの市、ガスや電力会社の公式ツイッターはフォローしておくといいですね。

ラジオ・テレビも随時情報が流れて来ます。私もテレビは、地震直後につけました。
線が抜けていて最初テレビがつかなかった時は、かなり不安でした。

住まいの地域は、本当にガスが止っている地域?

我が家の場合、地震発生後ガスが止まりました。

電気・水道は無事だったので仕方ない・・と前向きに捉え、ガスを使う料理とお風呂は諦めました。

ところが母にこう言われて初めて実際は止まっていないけど止まるパターンがあることを知りました。

「ガスメーター見た?止ってないかもよ。」

そのあと、ツイッターで大阪ガスさんの投稿を見て、見よう見まねで試してみました。

 

その時の投稿はこちら。

 

ガスって爆発する恐れもあるしメーターを触ることなんて初めてなので怖かったのですが、きちんと説明を見ながらやれば大丈夫です。

 

その後すぐに復旧。

おかげでお風呂に入ることが出来ました。

ツイッターは、普段しない人でもアカウントだけでも取得しておき、使い方だけわかっておくといいと思います。今回の件で強くそう思いました。

おわりに

地震は怖い。

でも、怖がっていても何も始まりません。
きちんと自分の身は自分で守る意識を一人ひとりが持つ必要があリます。

まだまだ安心出来ませんが、気を引き締めて過ごしましょう!
では。

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top