【ミニマリスト】産後ウツ?無気力症候群になった時こそ断捨離しよう!

【ミニマリスト】産後ウツ?無気力症候群になった時こそ断捨離しよう!

こんにちは!
ミニマリスト主婦の田中美帆(MIE)
@tanaka__miho)です。

時に理由もなく、無気力になることはありませんか?
私は1年に3回くらいあります。(4ヵ月に1度)

無気力症候群って呼んでるんですが、正式名称なのかはわかりませんw

今日は、無気力症候群と断捨離のはなしです。


Sponsored Links

365日パワフルな人間なんていない。

 

ちょっと前にね。
なんだか体がダルくて、やる気も出なくて、朝起きても眠たくてボーっとするし、

あー。。。。しんどいなぁ。もやもや。疲れ溜まってるのかなぁ。
みたいな時があったんです。

でも私はママ。
どんなにやる気がなくても、ボーっとしてても、息子の離乳食は作らねば。
(大人だけだったらご飯は出前でも何でもいいんだけど子どものはそうもいきません)

自分のごはんは適当に済ませ、主人のごはんも適当につくり(ゴメンよ)、息子の昼寝と合わせて寝てました。

基本元気な私ですが、365日毎日パワフルだぜ!なテンションではないし、こんな時もたまにはあります。人間だもの。

数日ずーっとそんな調子で、
「これってもしや産後ウツ?」
「いや、でも産後ゆうても、もう産んでから10ヵ月以上たってるしな。」
「授乳中やからホルモンバランスのせい?」
「単純に寝不足で疲れたまってるせいかな。」
なんて、勝手な解釈をしていました。

無気力な時はネットサーフィンをしたくなる

 

無気力な時はだいたいだらだらネットサーフィンしてしまう傾向にあります。

この日も、息子を寝かしつけた後、そのまま布団に入りながら断捨離についてネットサーフィンをしていました。
(息子に光が漏れないように反対向いて)

でも、だいたい知ってる情報ばかりなんです。

断捨離のやましたひでこさんのメルマガも取ってるし、本も持ってるしミニマリストブロガーの方のもいろいろ読んでるし。

でも、断捨離やミニマリスト関連の方のブログとか見てると、だんだん気分が上がってくるんですよ。夜なのに!

ワクワクしてきて、何か捨てたくて、片づけたくて、掃除したくて、ウズウズしてくるんです。

だるくて眠くて仕方なかったのに、まさかの朝までネットサーフィンをしてしまうという熱中ぶり!
(全然オススメできないのですが)

でも、体はダルくてしんどかったのに、朝までワクワクしながら起きてたということは、いかに心の状態が体に影響してるか。ってことがわかりますよね。

心がしんどいと、体はしんどくなるけど、心が元気だと、体がしんどくても元気だということです。

朝まで起きてしまったので、翌日はめちゃくちゃ眠たかったけど、無気力症候群がウソみたいに爽快な気持ちで、家の物を断捨離していました。

 

ただ、こんまりさん風に全部棚から出して、ひとつひとつトキメくかどうかを見ていくと、出した瞬間からyuseiが高速ハイハイでやってきて、ハムハム、投げる、ひっぱるの三拍子がスタートするので、なかなかスムーズには進みませんけどね!

 

私はやっぱり、シンプルに生きたいんだなと改めてまた実感。
すべてにおいて、シンプルに。

 

全部を大切にできる器用な人はいいかもしれないけど、私はそうじゃないし、自分のキャパはそんなに多くないってことに気付いてからは多くを抱えないようにしてる。

物も仕事もタスクも。

やらないと!って思ってることは、後回しにしてるとどんどん腰が重たくなるので、とにかくひとつづつサッサと減らしていくことにします。

これ、わかっってはいるけどなかなか出来ない時もあるので、自分にも改めて言い聞かせながら今、書いています。

 

 

それに、yuseiが引き出しや扉を開けて中から物取り出したり、棚によじ登ったりするようになってるので物が少ない方が危険も防げる。

「あかん!!」って注意する頻度が減ることは、子どもにとっても親にとってもメリットが大きいです。

ちなみに、扉を開けれないようにするベビーガードを買ってキッチンの扉につけたのですが、その日のうちに見事に無理やり開けられました。

どんだけ怪力ボーイなんだ・・
100均やったからかな。

私にとって断捨離は、心の負担を減らす手段のひとつ。

身体のダルさは、本当に疲れていることもあるけどだいたいは、心の疲れが大きく影響している気がします。

さ、今日も午前中の断捨離タイムを終わらせてスッキリしています。

洋服は買取ならブランディア。何回リピしてるかわかりません!
CM放送中!ブランディア

The following two tabs change content below.
田中 美帆
1983年3月3日生まれ  あいのりメンバー(MIE)。 関西を中心に、執筆・イベント企画・PR・ブロガーとして活動中。 旅好きなミニマリスト。
Return Top