滋賀県高島市にグランピング施設〝ステージクス高島〟が誕生!子どもたちを一緒に日帰りBBQに行って来ました。

滋賀県高島市にグランピング施設〝ステージクス高島〟が誕生!子どもたちを一緒に日帰りBBQに行って来ました。

こんにちは!田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です!

2018年7月25日に滋賀県高島市にグランピング施設〝STAGEX高島(ステージクスタカシマ)〟が誕生しました!

グランドオープンということで、前日の24日に子どもたちを連れて日帰りBBQに行ってきたのでその模様をレポートします。

危険レベルに猛暑が続いてるので、「夏休み中何をして過ごせばいいの?」と思われている方も多いはず。

実際行ってみたけど大変だった・・・!とならないためにも、猛暑にグランピングに行くコツもお伝えしていけたらと思います。

ちなみに今回は、あいのりメンバーのアヤも東京から来てくれたので一緒に行けました!第二子のベビちゃんにも会えたし最高!

Sponsored Links

ステージクス高島は旧風車村の場所にできたグランピング施設

〝ステージクス高島〟は滋賀県高島市にある旧風車村に出来ました。

休眠していた〝新旭風車村〟をグランピング施設として再生した施設です。

MIE
どうりで風車がいっぱいあるはずや!

風車村だと聞いて納得しました!

私は新旭風車村を知らなかったのですが、滋賀の方には馴染みのある場所なのかな?

〝ステージクス高島〟とは

 

ステージクス高島は、7ヘクタールの敷地があります。

 

日帰りで楽しめるドックラン併設のBBQスペース、デイユース出来るテント、ゆっくり泊まれるキャンピングエリア、イベント展開できるフェスティバルパークがあり、センターハウス(総合受付)の棟には、温浴施設もありましたよ!

 

MIE
子どもたちが遊べる場所もいっぱい!

 

川で水遊びもできるので、必ず子ども用の水着を用意していきますしょう!

ちなみに大人は、水着着用(裸)も禁止です!!

水分補給もこまめにしていきましょう。

ステージクス高島では日帰りBBQも出来ます

私たちは宿泊はせずに日帰りBBQをしにいきました。

この日もかなりの炎天下だったので、自分たちの席をなんとかパラソルで日光を凌ぎながらw

MIE
ただ、やっぱり野外なのでめっちゃ暑い(><)

少し涼しくなる夕方以降に行かれた方が楽しめるかもしれません。

 

子どもたちは暑いことなんてお構いなしではしゃぎまくりでしたが、だからこそ親が水分補給、塩分、服装なども含めしっかり体調を見てあげながらじゃないと本当に危険なので、夏は特に注意してください!

それは、外のレジャー全般に言えることですね。

料理は、お肉とお野菜、海鮮、あと焼きおにぎりもありました。

 

ドリンクは、ドリンクカウンターに取りに行くシステム。

 

ビールをいただきながらおいしくいただきました。

女だけで焼くとだいたい話に夢中で焦げるパターン。

完全にあるあるにハマってしまい焦げました。

アヤ(あいのり)は赤ちゃん連れということで私が張り切って焼くか!とやってみたけど、こうゆうの全く得意じゃないので案の定w(食べたけど)

ちなみに、向かって左の仲井ひとみさん、バーベキューマイスター(そんなんあるんw?)らしくてめっちゃ焼くテクニックすごかったよw

宿泊はたまねぎ型のテントか快適なキャビンか選べます

宿泊は、たまねぎ型のテントか快適に過ごせるキャビンか選べます。

↑↑ アウトドアを楽しみたい方はたまねぎテント。

 

グランピングとはいえ、寝る場所はしっかり確保したい方はキャビンで↓↓

周りにある建物がキャビンです。

 

キャビンにはこんなウッドデッキのベランダもついているのでここでBBQで出来ちゃうし、疲れたらすぐに涼めるし快適!

とは言っても、どちらもインテリアにはこだわりっており、高級家具「アスプルンド」や高級アウトドアリゾートのバリのDIDU(ディデュー)ファニチャーを採用していて、テントの中にはダブルベッドもあるくらい広々。

 

キャビンにはトイレもお風呂もついています。

テントにはトイレ・お風呂がありませんが、メイン棟にある温浴施設があるのでご安心を↓

 

子どもたちは、0歳か中学生までいましたがみんな楽しそうでなにより!

うちの息子も2歳10ヶ月になり、子どもだけでも遊べるようになったので、こうゆう場所に来ても「ママ!ママ!」のべったりではなくなり、私もゆっくり大人と会話が出来るようになりました。嬉しい!

 

MIEまとめ

大人たちは暑さにやられていましたが、子どもたちは本当に楽しそうで見てるだけで嬉しくなるほどでした。

大阪からは少し距離がありますが、川もあって、BBQも出来て、近くに琵琶湖もあるので自然を楽しめる環境は揃っています。

まだまだスタートしたばかりの施設なので、スタッフさんも慣れていない面もありましたらこれからに期待したいです!

もう少し涼しくなったら、有名アーティストを呼んで、のんびりみんなで寝転びながらビールを飲みながら音楽を楽しめるフェスとかあったら楽しそうやなぁ!!なんて勝手に想像しちゃいました。

期待しています。

では!

STAGEX高島(ステージクスタカシマ)

〒520−1511滋賀県高島市新旭町藁園336

車:名神高速道路京都東インターより国道161号線で約1時間

電車:JR湖西線 新旭駅より送迎あり(要予約)※京都駅より新旭駅まで約45分

駐車場:一般車両192台 バス10台

営業時間
日帰り:11:00~21:00
宿泊:チェックイン15:00~/チェックアウト~11:00

電話番号:0740-25-8212
(営業時間7:00〜22:00)

公式サイト:https://www.takashima.stagex.jp

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top