MIEブログ

田中美帆オフィシャルブログ

【塗香の良さ】アロマテラピーインストラクターの匂いフェチが思う塗香のいいところ

【塗香の良さ】アロマテラピーインストラクターの匂いフェチが思う塗香のいいところ

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

私は自他共に認める匂いフェチです。

単純に「めっちゃ鼻がいい」ために気付かなくていいような臭いに遭遇することも多々ありますが・・w

アロマ・お香など天然の香りのものは好きで良く生活に取り入れており、反対に合成香料の香りは全般苦手(キライ)です。

アロマテラピーインストラクターも取得したほどの匂いフェチな私が塗香の良さについてお伝えします!

Sponsored Links

塗香ってなぁに?

塗香とは体温によりほのかに香りがする粉末状のお香です。
塗香入という入れ物があり、それに入れると持ち運びもしやすいですよ。

引用:塗香の使い方

 

MIE
僧侶が身体を清めるために使っていたそうですよ!

 

しかし、僧侶さんが使っている塗香は超高級品だったり、「ザ お寺」な香りになるので、天然の漢方を主原料にしながら日常に取り入れやすい香りに変化させたのが私が今年使い始めた灯心草という塗香です。

 

ちなみに塗香入れとはこういうもの。

私は使っていませんが、持ち歩きたい方にはいいかも。

こんな使いやすいポンポンタイプもありましたよ⬇️

ponpon

塗香の使い方

お香といえば、スティックを思い出される方が多いと思います。

MIE
雑貨屋さんとかでも見かけますしね!

しかし塗香は、粉状。初めて見る時は「え、これどうやって使うの?」と思ってしまうのも無理ないです。

でも思い出してください!

お寺さんでお経を上げて貰う機会がおありな方は思い出してください。

お経を上げて貰う前に少量のいい香りの粉を手のひらと手首に塗り込んで「うーん、いい香り!」となりませんでしたか?

私は、厄払いの時にこの経験を初めてしまして、いい香りやなぁと思うと同時になんだか身が清められたような気持ちになりました。

それが毎日楽しめるのが塗香です。

 

では早速使ってみましょう!

まず使用する時は、左手に少量を取ります。
ビニールから直接取る場合は取りすぎないように注意!

手のひら・手首の順に塗り込み、最後に首筋にも手に余った塗香を塗りこみましょう。

体温によって香りが異なるので毎回同じ香りじゃないのも楽しいところ。

そして、同じ塗香でも使う人によって香りが異なるんですよねぇ。

香りの世界の不思議。私はこれがとても好き。

MIEが使っている塗香は【灯心草】

灯心草は、京都の仁和寺や四国八十八か所霊場からの依頼で様々なオリジナルお香の作成をしているOIKAZEの創香師・岩佐喜雲さんと香川県丸亀の善照寺住職の三原貴嗣(へんも)さんが共同開発したお香ブランド。

販売サイトはコチラ:お香の専門店【流川香-ryusenko-】

 

今年の夏に、ヨッセンスクールを通じてへんもさんに出会い、このお香の話を聞いてとても興味が湧きました。

向かって右から、へんもさんノマド節約術の松本さん・ヨッセンスのヨスさん・毎日が生まれたてのサッシさん

みんなパワーブロガーさんたち。

 

MIE
現役住職さんが作るお香って、それだけでご利益ありそうじゃない!?

 

私は、どんな人が作ったものなのか、どんな人が使っていたものか・・など、気の流れのようなものは割と気にするタイプ。

敏感にキャッチするので、あまり気が良くない(合わない)人には自分から近づかないようにしたりしています。

その点、善照寺はとても気が流れているように感じました。

なんの根拠もない私の直感だけどこうゆうのは大切にしています。



 

灯心草の香り

灯心草は、男性用に作られたものなので少しスパイシーで甘さはほとんど感じない仕上がりになっています。

 

MIE
来年には女性用の爽やかな甘さのタイプも発売されるとか!?

 

私は、スパイシーやウッディな香りなど男性っぽい香りが好きなのでどちらも嗅がせていただきましたがこちらの男性用が好きでした。

なので、男性用女性用だからといって必ずそう使わないといけないわけではなく気になった方を使えばいいのではないかと思います!

合成香料には出せない品の良い香りが広がるので、私はいつもこの箱を玄関に置いていますよー!そうすることで、玄関に帰ってきた時の香りに癒されます。

MIEまとめ

塗香を使ってみたいけど、なんだかハードルが高そうと思っている方はそう思っているだけかもしれませよ!

確かに香水などと違って塗り込むことへの面倒くささはありますが、この一手間がより自分と向き合う時間になります。

日々忙しく過ごしていますが、たった数秒くらいゆっくり呼吸を整えながらのんびりしても良いのではないでしょうか!

ではでは!



 

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
大阪府在住の35歳。ブロガー歴15年 (月間平均20万PV・LINEオフィシャルブログと合算) ブロガーコミュニティ「関西美活」運営。22歳であいのりに出演。趣味は、断捨離と旅。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top