私が結婚生活で大切にしている6つのこと。

私が結婚生活で大切にしている6つのこと。

こんにちは!MIE(@tanaka__miho)です。

先日、「恋愛の記事を書いてみたら?」とある方から言わまして、自分自身にその発想は皆無だったので、

MIE
なるほど。確かに私のことを知ってくれたきっかけは恋愛観察バラエティな方が多いし、書いてみようかな

と思い、書いてみました。

今回は、私が結婚生活で大切にしていることをまとめてみます。

参考になるかはわかりませんが「こうゆうカタチもあるんだな」と読んでもらえると嬉しいです!

Sponsored Links

結婚生活で大切にしている6つのこと

私が結婚生活で大切にしていることはこんな感じです。

  • お互いに好きなことをやっていく
  • ライバルにならない
  • 面白い人生をつくっていく努力を怠らない
  • 依存しない
  • チーム感覚でいる
  • 常に新しいことにチャレンジできる環境づくり をする

 

全部大切にしていることです。

ひとつづつ掘り下げていきますね!

お互いに好きなことをやっていく

お互いに自分自身の好きなことをやっていくことは絶対条件です。

やっぱり独身の時と自由度は全然違いますよね。子どもがいたらなおさら。

でも、もしも本気で挑戦したいことが出てきた時に、それを諦める理由が「家族」なんてこと、絶対に欲しくない。

よく主人にも言っているのですが、家族である以前にひとりの個人。家族としての夢とは別に個人としてやりたい夢もあって当然。

そこに挑戦するにはどうしたらいいか?は家族で話し合う必要はもちろんありますが、「独身だったら絶対チャレンジしてた」って思うことなら今でもやってほしいし私もやりたい。

家族は、可能性を妨げるのではなく伸ばしてくれる存在でありたい。

秋に行く親子留学@セブも勝手に決めてきましたが、「行ってくるね!」って行った時の主人の答えは

 

主人
めっちゃえぇやん!俺も行きたい!

でしたw

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』


 

ライバルにはなりたくない

夫婦間でライバルにはなりたくありません。

これはカップルでも同じ。

同年代だとどうしても勝ち負けで考えてしまいがちな部分もありますが、一番近い存在の人とは競いたくないです。

元々が平和主義で、争い事が大嫌いなので、ホームは平和であってほしい。

でも相手はライバル視してきたら「そっちがその気ならこっちだって!」と言い返してしまう大人気ない部分を持ち合わせているので、おだやかな人じゃないと長く一緒にいられないw

面白い人生をつくっていく努力を怠らない

面白い人が好きです。

面白いっていうのは、話をしていて面白いことももちろんそうだけど、何か人と違う「変わった」ところを持っていたり、他人から見たら「なにそれ?」って思うところにこだわりを持っていたり、、な人に惹かれます。

面白い人間と面白い人間がかけ合わさった時の科学反応は2倍以上だと思っているので、どんどん面白い人生を作っていきたいです。

ちなみに、主人も同じく。主人が私と結婚したいって思った一番の理由は「こいつめっちゃおもろいな」「こんなやつなかなかおらへん」って思ったことだそうです。w

依存しない

依存しないしされたくない。

束縛もしたくないしされたくない。

窮屈にしていいことなんてなにひとつ生まれないと思うから。

何時に帰る?今どのへん?くらいは普通にしていますが、スマホをチェックしたりなんてことも全くないです。(若い頃はしてたなぁ。チェックしていいことなんてひとつもなかったけど)

スマホはお互いそこらへんに置きっ放しにするし、息子が勝手にyoutube見てたりします(やめてくれ)

 

チーム感覚でいる

家族はチームだと思っています。

人生をゲームに例えるなら、個人戦とチーム戦があって、個人の戦力が高ければチームも強くなってくる。

私の両親は幼い頃に離婚しているので、お父さんがどんな存在なのかを知らずに育っています。

だから、一般的な家族のカタチはよくわかりません。

だからこそ、自分で自分に合うカタチを作っていきやすいっていうメリットもあるかな。

固定概念がないので「父親ならもっと普通こうするやろ!」みたいなのもあまりない。

土日は、兄弟喧嘩(親子だけど)みたいになってるので、めっちゃうるさくて「ふたりともほんまうるさい(怒)」って怒られてます(爆)

 

常に新しいことにチャレンジできる環境づくりをする

さっき書いた、お互い好きなことをやっていくにも似ていますが、人生がある限りは常にいろいろとチャレンジしていきたいので、その環境づくりは絶対にしています。

主人に「美帆大学行ったら?今行ったら絶対もっと伸びると思うねんなぁ」言われてるのですが、

こんなこと言う旦那なかなかいない・・・・w

MIE
ちなみに私、高卒ね!

早く大人になりたかったし、早く仕事をしてお金を自分で稼ぎたかったので大学に行きたいって思ったことは全くなかったんだけど、今なら楽しみながら学べそうな気がする。

MIEまとめ

結婚っていっても、人の数だけ形が違います。

正解は自分たちでつくっていくものだから、自分にしっくりくるカタチを作り上げていくのが1番。

一般常識に囚われずに自由に作り上げたらいいんですね!

また、恋愛ブログは気が向いた時に書くので読んでもらえたら嬉しいです。

では!

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
1983年3月3日生まれ  あいのりメンバー(MIE)。 関西を中心に、執筆・イベント企画・PR・ブロガーとして活動中。 旅好きなミニマリスト。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top