MIEブログ

田中美帆(MIE)オフィシャルブログ

家族旅にオススメ!アパートメントホテル(キッチン付きホテル)でストレスフリーな時間を過ごそう

家族旅にオススメ!アパートメントホテル(キッチン付きホテル)でストレスフリーな時間を過ごそう

こんにちは!MIEです。

MIE
我が家にとって旅はライフワーク。日常です。

コロナ禍で海外旅行に行けない分、車で行ける近距離にはよく行っています。

今回も緊急事態宣言が終わったところで京都に遊びに行ってきたのですが、今回のホテルは〝キッチン付き〟!コンドミニアムのように使えるホテルでした。

日本にもこういうホテルが増えてきているのかな?

キッチン付きのホテルでゆったりとみんなで過ごす旅スタイルはいかがですか?小さなお子さんがいる方には特におすすめしたい過ごし方でした。

私は総じて大満足!!

詳しくレポするのでホテル選びや過ごし方の参考にしてもらえたら嬉しいです!

MIE
こちらの記事は試泊レポートとなります!しっかりリアルなレポをお届けしますよー!

アパートメントホテルMIMARU京都新町三条さん

今回宿泊したアパートメントホテルMIMARU(ミマル)さんは、家族が一緒に泊まれる広めのお部屋とキッチン付きが特徴のホテルです!

 

みんなでとまる→ミマル
とってもいい名前だよねぇ。

 

ダイニング/キッチンを備え、4人以上の家族でも一つの客室で過ごせるワンルームからツーベッドルームタイプなど、様々なお部屋タイプがありました。

東京に10箇所・京都に6箇所・大阪に3箇所あり、どの店舗の交通の便が良いところなので電車でも行きやすいです。

 

MIE
ダイニングやキッチン付きって海外だとコンドミニアムがあるけど日本でもこうゆうホテルってあるんやな!民泊しか知らなかったよ。

 

宿泊したお部屋は6人部屋

私たちが泊まったのはデラックスファミリーアパートメントという6名部屋でした。

 

4人部屋の場合は、ベッドがシングル2台と二段ベッドになるんだけど、ダイニングスペースもあるし家族で行ってもゆったり過ごせるスペース感でした。

 

ちなみになんで4人宿泊なのに6人部屋になったかというと、今回記念日のお祝いも兼ねて出張シェフにお願いしていたんです!子連れでおしゃれなお店で食事は大変なので部屋でいただきたいなと思って。

そのため、ダイニングテーブルは広い方がいいだろうということでMIMARUさんがご配慮くださり6人部屋になりました。

↑テーブルセットしていただいた後も、子どもたちは自由に動き回る・・汗
外食ならこうは出来ない。

 

キッチンはひとり暮らしサイズのIHコンロ。

MIE このキッチンサイズで料理するの難しいわー

旦那 たしかにな

って言ってた私たち夫婦は、それが主婦力が低いだけの意見だったことを数時間後に思い知るのであった・・・

 

関連記事

・・・・のちほど・・・・

 

どんなキッチンでもやろうと思えばスペシャルな料理を作れることを痛感。

今回お料理をお願いした出張シェフのあさみじゅんさんが「一番小さいキッチンだと会社の給湯室でコース料理を作りましたよ!」と言っていて驚愕!おそれいりました。

弟子入りしたいくらいの手際の良さでした。

 

 

冷蔵庫は、1泊2泊なら十分なサイズ。
使い切れる量しか持ち込まないし、そんなに入れるものないよね!

 

ベッドはシングルベッド2台が2セット(4人部屋は1セット)

 

子どもたちが大好きな二段ベッド!
上段を取り合い喧嘩勃発中。汗

 

取り合い合戦もひと段落した後は仲良く上り下りしていました。

二段ベッドをずっと欲しがってる長男は終始大興奮!

 

いつも私の横じゃないと寝れないのに一人でちゃんと寝れるのか気になってたしお試し出来る良い機会だなと思って楽しみにしていたんだけど・・・・

この日の寝かしつけは、下段の次男(1歳)を先にして、次に上段の長男(5歳)をしながら私もそのまま寝落ち。

3時くらいに目が覚めてそーっと大人ベッドに移動したんだけど、4時頃次男が寝ぼけながらママ捜索に来て抱き抱えたまま大人ベッドで即寝。

その30分後、長男が「ママーーー涙」と上で泣いて起きる。
「こっちおいで!」と呼びかけてそのまま大人ベッドへ。

結局全員で大人ベッドで朝を迎えました(゚∀゚)

 

ちなみに、私も寝落ちで途中まで二段ベッドで寝たけど足の伸ばせたしゆったり寝れましたよ!

部屋が楽しいっていいね!

 

そして、お風呂はもちろん広々とした湯船も完備。
シャワーも2タイプあるのでお好みでどうぞ。

 

洗濯機もありました!
これ夏とか最高だよね。乾燥機もついているのでバッチリ!

 

洗剤持っていくの面倒だしなぁと思った方。そんな手間は不要です。
部屋干しトップにおまかせください!ちゃんと置いてくれています。

※洗濯機は京都の堀川六角と新町三条にのみ各部屋にあります。
他施設は共用部にランドリーコーナーが用意されていますよ!

 

洗面所も広々しているので取り合いしなくて済むよ。

 

あと館内の他の部屋も見学させていただいたのですが、そこまで広くないお部屋でも広く感じるんですよね。空間づくりが上手いというか。

去年、家をリノベーションした人間としてはそこがとても興味深くて、

「ここに和室を入れるって斬新だなぁ。でも落ち着く。」なんて思いながら興味深く見学させてもらっていました。

支配人さんにその話をすると、MIMARUさんの親会社が不動産をされているので、空間作りが得意なのだそうです。

納得!

なかなか写真じゃ伝わらないので、ぜひ足を運んで体験してみてほしいな。

あと、おじいちゃんおばあちゃんとの3世代旅行の場合など6名以上での宿泊が出来るお部屋もありました。

その場合は、コネクティングアパートメントルームで2部屋をドアでコネクトして使えます。

廊下にわざわざ出なくてもドアで行き来できるので、プライバシーは守りつつ自由に出入りができるので友達家族との旅行にもいいですよね。

 

ポケモン好きにはたまらないコラボ部屋もあるよ

そして、MIMARUにはポケモンとのコラボ部屋も期間限定であります。

ポケモンルームでは、客室内ダイニングスペース、ベッドスペースにモンスターボールをデザインモチーフとした壁紙を設え、巨大なカビゴンのぬいぐるみを用意しております。また、キッチンにはオリジナルデザインのカトラリー(お皿・マグカップ)を用意しご自由にお使いいただきご滞在を楽しんでいただけます。           MIMARU HP

 

息子が一時期ポケモンGOにハマって近場のスポットをはしごして捕獲しにいったおかげで私もなんとなくキャラを覚えてて。

ポケモン部屋に入った瞬間テンション上がったもんな。

 

USJに入った時みたいな感じ。期間限定で部屋もホテルに1室しかないので泊まりたい方は早めに問い合わせすべし!

床にはポケモンの足跡が・・・

 

ピカチューはどこかな?
いた。可愛すぎか。和む。

 

ポケモンルームがあるホテルは、東京2箇所、京都3箇所、大阪1箇所の計6箇所なので詳しくはHPでチェックしてみてください!

 

MIE的 MIMARUのおすすめポイント

私が感じたMIMARUのおすすめポイントはこちら!

 

★ キッチン付きなのでちょっとしたおつまみを作ったり、買ってきたお酒やワインを冷蔵庫で冷やしたり出来る
普通のホテルに置いてある冷蔵庫って小さすぎてワインボトルも入らないしビールやジュースも数本しか入らないよね。←何本持ち込むんだ

 

★ 部屋の空間がのびのびしているので、部屋の中で各々がゆったり過ごせる
ダイニングテーブルがあるのは大きい。部屋が狭いと「どこか出かけたいね」となりますが部屋の居心地が良いと部屋の中でもそれぞれが楽しむことができるから。長男はテーブルで知育菓子を作って次男は二段ベッドに登ってはしゃいでて私は全体的にみんなを見守ってました(゚∀゚)

 

★ ロビーにキッズスペースがあったりレンタルできるおもちゃがあるところ

家族で行く時は子どもウェルカムかどうかはすごく気になるポイントです。子どもって自分が楽しめていないと余計にグズるのでせっかくの旅が全員ストレスになってしまうから涙

 

★ スタッフさんがみなさん優しい
息子たちがわちゃわちゃしていても終始見守ってくださったり、とても優しさが伝わりました。

 

逆にデメリット?ではないけどこうだったらいいのになっていうところは、駐車場がもう少し台数多くあったらいいな。

京都新町三条は1台だけありましたが既に埋まっていたので近くのコインパーキングに停めました。だいたい3,000円くらいだったかな!だいたいこの辺りは同じような価格帯だったのでホテルの近くで探すことをおすすめします。京都は一方通行だらけなのでそこだけご注意を!

MIMARU京都新町三条のアクセス

私が泊まったMIMARUは京都新町三条です。

アクセスはこちら↓↓

MIMARUは京都新町三条

〒604-8206
京都市中京区新町通三条上る町頭町105075-606-5013shinmachi-sanjo@chm.cigr.co.jp

他の店舗がたくさんありますよ!HPはこちらからどうぞ。

 

MIEまとめ

キッチン付きホテルに泊まったことのない方も多いと思いますが、コロナ禍でなかなか外に出にくい今は特に良いなと思いました!

お鍋もお皿もすべて用意してくれているので家から何も持ってくる必要もないですし、スーパーでお惣菜を買ってきて温めてお皿に盛り付けるだけでもOKだしね!

ホテルステイの非日常感と自炊の日常をダブルで取り入れられるメリットは、想像以上に大きいなと感じた今回でした。

今度、2家族でコネクトルームにも泊まってみたいなぁと思っています!

ではでは!

The following two tabs change content below.
マインドもライフスタイルもシンプル化するのが得意。 趣味は旅行と家づくり。 元あいのりメンバー。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 10 )

コメントはまだありません。

  1. http://tinderentrar.com/

    家族旅にオススメ!アパートメントホテル(キッチン付きホテル)でストレスフリーな時間を過ごそう | MIEブログ

  2. best free dating sites yahoo answers

Return Top