MIEブログ

田中美帆(MIE)オフィシャルブログ

【口コミ】GOOD NATURE HOTEL KYOTO(グッドネイチャーホテル)でリトリートな宿泊をしてきたよ。

【口コミ】GOOD NATURE  HOTEL KYOTO(グッドネイチャーホテル)でリトリートな宿泊をしてきたよ。

こんにちは!MIEです。

2019年12月。京都河原町のど真ん中に堂々OPENしたGOOD NATURE STATIONをご存知でしょうか!

高島屋と隣接している最高の立地に、外観からも伝わるおしゃれ感。

GOOD NATURE STATION全館のレポートを2記事にわけてお伝えしますが、まずは施設内にあるホテル、GOOD NATURE STATION HOTELについてです!

 

 

 

MIE
旅好き夫婦で宿泊してきましたが、お気に入りホテルBEST3に確実入るくらい良かったよ!

興味のある方はぜひ読み進めてみてくださいね!

 

GOOD NATURE STATION (グッドネイチャーステーション)とは?

人も地球も元気にする〝GOOD NATURE〟なものだけを集めた新しいタイプのライフスタイル施設です。

食べる、買う、泊まる、癒される、心にも体にも楽しく心地よい様々な体験を提案。

たとえばホテルに宿泊して、3階のビューティーサロンで施術を受ける。たとえば1階の惣菜を購入して、ルームパーティーを開いたり。

様々なコンテンツを自由に組み合わせて楽しめるのがGOOD NATURE STATIONなのです!

 

GOOD NATURE  HOTEL(グッドネイチャーホテル)

そんなGOOD NATURE STATIONの館内にあるホテル、それがGOOD NATURE HOTELです。

 

GOOD NATURE HOTEL、世界初のWELL認証取得のホテルになるかも?!

環境や健康に配慮した建物が認定されるWELL認証の取得を申請中で、取得した場合ホテルとしては世界初となります。

 

心と体の心地よさを追求した新発想のホテルということでどんな空間なんだろう?とOPEN時からとても楽しみにしていました。

 

では、早速まいりましょう!

3階からエレベーターに乗り、4階で降りるとロビーがあります。

 

MIE
このエレベーターは宿泊者以外の方も乗ってOK!ホテルのロビー階までは行けるので見に行ってみてください!

 

開放的なロビー。

 

ロビーの隣には、くつろぎスペースがあり、紅茶がセルフでいただけます(フリー)。

 

 

中庭のグリーンカーテン。季節によって色合いが変わるのを見るのも楽しみ。

 

中庭で1番びっくりしたのが、河原町の真ん中にいるとは思えないほどの静けさ。

ものすごく静かなんです。それがすごくすごく心地よくて気持ちよくて。

 

12月だから寒いんだけど、静けさと肌寒さが合わさることでより空気が澄んだように感じて、何も考えずロッキングチェアでゆらゆらしていました。

MIE
あぁぁぁああ。。心地いい・・

 

ちなみに夕方の中庭はこんな感じ。

 

 

夜はまた雰囲気が変わります。
寒いけどつい居たくなる場所。

 

ロビーの紅茶をいただきながら。

 

MIE
話を戻します!

 

 

チェックインは15時から。

少し早く着いたのでトランクを預け、1階〜3階をぶらぶら。3階のRAU CAFEでケーキを食べたり、トータルビューティーサロン〝眠れる森の美女〟を見学したりしていました。

 

MIE
この話は別記事にて!しばしお待ちください!

 

そうこうしているとあっという間に15時になり、主人と「楽しいなぁ。ここ1日おっても楽しめるな!」と話していました。

 

ロビーでトランクを受け取り、早速お部屋に行きます!

 

私たちが宿泊したのは9階のデラックスグランドツインのお部屋。

 

め、めっちゃいいやん・・!

 

天然木を基調とした内装。でも、ウッディー調なわけではなくスタイリッシュで落ち着いています。

 

使い捨てのアメニティは置いていません。

歯ブラシ、ヘアブラシ、髭剃り、スキンケア全般は持参しましょう!
※忘れた方はフロントで販売もしてます

 

ウェルカムティー&スイーツは、有機茶葉のカカオティーやRAUのチョコレート(1階で購入可)

ミネラルウォーターもあります。

 

お部屋で履くサンダルがかわいい。

 

冷蔵庫あります。

 

ワインのオープナーもあるので1階でワインを買って部屋で飲むのもいいな。

 

ベッドはツインだけどシングルが二つくっついているのでダブルみたいな感じで使えます。

枕の高さが良かった!

ホテルあるあるの、やたら肉厚の高い枕だと朝首痛くなるんですよね。ここのは低めでちょうどよかったなぁ。

窓からは景色は望めないけど、広々としているので全然問題なし。

 

洗面所はMIE的ドストライク。

 

このままの形と大きさを家に導入したい。

 

MIE
今まではモルタル仕様の洗面所がベストだと思ってたけど越えました。ベスト。

 

お風呂は、ガラス張りタイプですが部屋から見られたくない方はシャワーカーテンもありましたよ。

 

湯船は大きめ。

シャワーも海外で良くある上からザーのやつも普通のシャワーヘッドも付いているのでお好みで!

 

ちなみに、NEMOHAMOの石油由来原料を使わないシャンプー、トリートメント、ボディソープ、ハンドソープが置いてあり、使ってみたけどなかなかこれいいぞ。

香りもテクスチャーも。洗いすぎない感じで良かった。

 

MIE
朝起きた時、主人のヘアスタイルがいつもよりいい感じになっていました。 シャンプーのおかげ?

 

ルームウェアも着心地良き。

 

まだまだ続きます。

 

このタブレットがいい仕事をしてくれるんです。

 

 

エアコンの温度調整も照明もタブレットでピピっと変えましょう。

それだけならスマートハウスでも出来るけど、それだけじゃーーーーないのです。

 

快適照明がすごい。

快眠をサポートして自然なリズムで目覚めさせてくれる「サーカディアンリズム」を搭載した〝快適照明〟が設置されています。

これすっごくいいよ。

 

私たち夫婦、ふたりとも朝が弱くてホテルに泊まる時はチェックアウトのギリギリで起きてしまいバッタバタの朝を迎えることも珍しくないのですが(汗)、この照明のおかげでアラーム音の前に目覚めました。

目覚めた時は「うぅ・・・眩しい・・・」ってなるんだけど、徐々に明るくなってくるので頭も体もゆっくりと目覚めさせてくれる感じ。

 

夜1:00時過ぎに寝て、起きたのは6:30。

なんで早起きしたかというと・・・朝ヨガを受けるためです。

ヨガでGOOD NATUREな1日のはじまり。

宿泊者限定で開催される朝ヨガに申し込みました。男性も参加OKなので夫婦で!

本当は中庭でされるそうなのですが、さすがに12月なのでフロアで開催していました。

受けるまでは正直眠い。まだ寝ていたい。

人間そんなもんです。なまけもの。

でも、受けて良かった!

グイーーっと体を伸ばしてりバランスをとってみたり。汗をかくほどではないけれど心地よい負荷がかかるリラックスヨガを受けながら頭もスッキリしてきました。

先生が最後に顔にタオルをかけてくれて5分くらいなのかな?仰向けのまま寝そべっていたのですが、これが最高に気持ちよくて。

 

最後の挨拶、「ナマステ」の時には最高に爽やかな顔の私になっていたはず。たぶん。

 

ヨガ以外にも、旅中に気軽にランニングできる「旅ラン」もあるそうですよ。

 

ヨガの後は、ロビーのソファーで紅茶をいただいてゆっくり。

その後、部屋で着替えて4階のHyssopで朝食をいただきました。

朝食は、Hyssopのハーブ鍋

カフェレストランHyssopで朝食をいただきます。

 

朝食メニューは4種類。

私たちは、野草とハーブ鍋にしました。(メニュー向かって右上)

 

肉大好きでほぼ毎日何かしらのお肉を食べている肉食女子です。でもお野菜やハーブも好き。

 

こちらのお鍋は動物性を使っていない完全なビーガン食。

すっぴんすみません・・・・爆

 

しいたけとえのきを干したものに、マッシュルームやきのこ、そしてトマトを裏ごししたエキスがたっぷり入った繊細なお出汁。

最初は「ちょっと味薄いかな?」と思ったけど、お鍋の中のオリーブや、添えてあるカリフラワーとトマティーユの漬物を一緒に食べると程よい酸味が加わり味わい深いお味になりました。

日頃、濃い味に慣れてしまってるなぁと反省。素材本来の味を楽しみたいですね。体のためにも。

あと、かぼちゃのパン。

お鍋なのになぜお米じゃなくてパン?と思い、聞いてみたところ、「パンをスープにつけてお召し上がりください!」とのことでした。

なるほど・・!

洋風なスープだけじゃなくて、お鍋のスープにもパンは合うのね。新発見。

 

ハーブティーは、カモミールに少しの生姜とたんぽぽの根っこのブレンド。


その時々でブレンド内容は変わるそうです!

 

カフェレストランHyssopは、4階のロビーのフロアにあるので宿泊者以外も利用できます!

ヴィーガンメニュー(全体の1、2割)やボタニカルドリンクがいただけます。

普通にコーヒー紅茶などのメニューもありますよ!

MIE
河原町でカフェに行く時はまた行こう。スタッフさんもとっても親切で良かったよ。

 

GOOD NATURE HOTELでレンタル出来るもの

使い捨てのアメニティはありませんが、フロントに言えば借りられるものはたくさんあります!

 

ランニンググッズや鴨川散歩グッズまで・・・!

 

アレルギー対応掛布団があるホテルって初めてかも・・。ホスピタリティ高い。

これらも部屋のタブレットで確認できます。

これを見た主人が「フットマッサージャー借りたい!」と言い出し、借りてみましたがまさかの事態に。

 

 

想像していたフットマッサージャーと違う!

 

ふたりとも、てっきりこうゆうのが出てくると思ってたら・・


めっちゃ本気のやつ来ました。爆

 

これ整骨院とかでされるやつじゃない?
めっちゃ本気のやつやん!!!!!
え?どうやるんこれ?

戸惑いと笑いが止まらなかった(夜中の変なテンション)

 

フットマッサージャーを足にはめながらソファーで速攻寝てました(すぐ起こしたけど)

MIE
さすが本気のやつ。相当気持ち良かったらしいです。

 

GOOD NATURE HOTELはママにもとっても優しいホテル

小さい子どもがいると、本当に荷物が増えます。

一泊でも「ハワイ行ってきます!」くらいの量になることも・・・苦笑

GOOD NATURE HOTELは、そんなパパママにとってはありがたすぎるくらいレンタル出来るバリエーションが豊富!

A型ベビーカーも借りれるってすごくいいですよね。

河原町の散策の時にとってもありがたい。あと哺乳瓶の消毒器とか絵本とかも助かります。

 

GOOD NATURE STATIONアクセス

GOOD NATURE STATION
〒600-8022 京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6
075-352-3712
GOOD NATURE STATION

※駐車場隣接。宿泊者は15:00〜翌12:00で一律3000円でした

 

MIEまとめ

今回久しぶりに夫婦で過ごしたけど、全時間が贅沢で心地よくて、たっぷりエネルギーチャージして帰ってきました。

スタイリッシュなのにほっこりする。なんだか家みたいに落ち着くし。ずっと居たくなる場所でした。

京都河原町という繁華街とは思えないほどの静けさを中庭でまずは体感してみて欲しいです!

遠くに行かなくても都会でもリトリートはできる!

ちょっとリラックスしてパワーチャージしたいなぁ。そんな時に最適なホテルではないでしょうか!

またゆっくり泊まりに行きます。

ではでは!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
大阪府在住の35歳。ブロガー歴15年 (月間平均20万PV・LINEオフィシャルブログと合算) ブロガーコミュニティ「関西美活」運営。22歳であいのりに出演。趣味は、断捨離と旅。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。
(最終更新:2020年1月8日)
Return Top