【書評】鈴木絢子さん・普通の女子がフリーランスで年収1000万円稼ぐ本

【書評】鈴木絢子さん・普通の女子がフリーランスで年収1000万円稼ぐ本

やたらキャッチーなタイトルがいきなり飛び込んできてびっくりしましたかw?

こちら、美容家の鈴木絢子さんの新書のタイトルです。

鈴木絢子さんのブログ
https://ameblo.jp/ayako810/

 

世の中には楽して年収1000万!みたいな本もゴロゴロありますが、この本はそれらとは全く異なるジャンルの内容です。

楽して1000万稼ぎたい人は、読み進めるうちに頭痛がしてくるかもしれませんがw、自分の人生を楽しみたい本気の人にはとても役にたつ内容なのでオススメです。

 

20代でフリーの美容家に転身。
30代でフリーランス1000人超が所属するエージェンシー【ビューズ】を設立。
フリーランスの表も裏も知り尽くしたスペシャリストが明かす成功へのセルフブランディング方法。

 

面白くて2日間くらいで読んでしまいました。

わかりやすい言葉で書かれているのでとても読みやすいので、ビジネス初心者の方もご安心あれ!


Sponsored Links

フリーランスの収入は300万未満が全体の6割

みなさん知っていましたか?

 

フリーランスの手取り年収」は、100万円未満が約23%、100万円~300万円未満が約37%となっており、300万円未満が全体の約6割だそうです。
参照:人生が変わる!独立してフリーランスを目指す人のための説明書

 

会社を辞め、溢れんばかりの夢を描いてフリーランスになっても、実際にはあまり稼げていない方がほとんどだということです。

 

この現実を知ってあなたはどう動きますか?

  • 会社に属してた方が何かとメリットが多い。と思うのか
  • どうしたら好きなことで稼げるようになるのかな?と思うのか

フリーランスは自由ではありますが、すべて自分でしなければいけません。
特に初めは、外注するお金を捻出するのも難しいので、苦手分野なこともしないといけない状況も多々あります。

自己流でやるもの勉強になるので決して無駄ではありませんが、実際に成功している人のアドバイスを素直に聞き入れ、実践してみる方が近道なことが多いです。

では、早速私の心に残った箇所をピックアップしていきますね!

 

あえて詳しい部分は書きません。
読んでみたい。と思ったら是非読んでみてください。

フリーランスにとって肩書きは看板のようなもの。
肩書き次第で、これからの活動の方向性が9割決まると言っても過言ではありません。

 

フリーランスは特に〝いかにも〟な見た目が重要。
「この人が本当に、この分野のスペシャリストなの?」と思われないように気を付けて。

 

好きなことで生計を立てるためには、人に役立つことを1番に考えると良いでしょう。

 

人と会う時は、SNSなどで下調べをしていくことで「ツカミはOK!」

 

仕事は椅子取りゲームと同じ。

 

数字を意識したら成長スピードがみるみるアップ!

 

発信ツールは、使い分ける。

 

現状維持は退化への道。

 

女優のように会う人やシーンによって切り替えることが大切。※ここ、私のニガテ分野なのでがんばる。p105

 

求められる自分を演じ切る。それがプロフェッショナル。

 

抱え込みすぎは結局ソンをする。自分で抱え込もうとするのは、究極の欲張りなのではないか。

 

何でもかんでも仕事を受けるのではなく、最終的に何か問題が起きた時に自分自信で解決できないことは受けないようにする。「責任」の考え方

 

自由になるためには〝稼げる財布〟をいくつか持つ。

 

仕事を発生させるツールとしてHPは必要!

 

ざっと書きましたが、実際、本にはすごく具体的にやり方が書いてあります。

フリーランスを目指している会社員の方はもちろん、今フリーランスとして活動しているけれどなかなか思うようにいっていない方にもおすすめの内容。

私も「もっと頑張れるでしょ!」と背中を押された気がしました!

昨日は出版記念パーティーでした!

昨日は東京恵比寿にて、鈴木絢子さんと日中美容研究家の濱田文恵さんの出版記念パーティーが開催されました。

 

私は、美ライフクリエーターの長谷川朋美ちゃんと絢子さんと3人でプチトークセッションをさせて頂きました!

ふたりとも尊敬している起業家の先輩!背中を見ながらいろいろと勉強させて頂いています。

 

ちなみに、ビューズ内の大阪ビューズは、関西美活の美容家メンバーで結成されています。
http://beaus.net/

どんどん大きくなっていくビューズの今後の展開を教えて頂き、とってもワクワクしました。
海外進出とか最高にワクワクする。

いつどんな仕事が来ても出来るように英会話(ヘシル英会話)、引き続き頑張ろう!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
1983年3月3日生まれ  あいのりメンバー(MIE)。 関西を中心に、執筆・イベント企画・PR・ブロガーとして活動中。 旅好きなミニマリスト。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top