【石川県七尾市】和倉昭和博物館とおもちゃ館で昭和にタイムスリップしてきた!

【石川県七尾市】和倉昭和博物館とおもちゃ館で昭和にタイムスリップしてきた!

こんにちは!
MIE(@tanaka__miho)です!

主人の実家が石川県なので、年に3,4回帰省しています。

今回は超レアな場所に行ってきました。

よく目の前の道は通っていて、「なんかあるなー」くらいにしか気にしていなかったので時間があったので行ってみました。





和倉昭和博物館とおもちゃ館

 

「和倉昭和博物館とおもちゃ館」は平成19年4月28日オープン。
館長が約30年かけて収集した、明治初期から昭和40年代のおもちゃを中心に、
ずらり約10,000点のアイテムが勢揃い。常にピカピカな状態で展示されております。

平成20年の秋、新たに「車両展示スペース」を敷地内に増設しました。

引用:公式HP http://toymuseum.jp/

 

この手の場所って、入場券が高いわりに・・・・。ってことが多いけれど、いい意味で予想を裏切ってくれました。めっちゃ広い。
※入場料は700円と、それなりに高め。

 

懐メロが聞ける機械が入ってすぐにあります。
IMG_6818.jpg
なんていうんだっけ?
シンセサイザー?

主人のお母さんがさっそく食いつき挑戦してみます。

お母さんDJのセレクトは、神田川。

タラララン~
良い感じで流れてきた神田川を聞いて、お母さんが一言。

「暗っっっ!」

自分で選んだのにw
さすがです。

そのタイミングで私お手洗いへ行き、戻ってきたらまだ神田川流れていたのですが、誰ひとりこの機械の周りにおらず、各自散策。

 

MIE「全然聞いてへんやんw」

お母さん「この機械、使ったこと無かったから使ってみたかっただけなの! フフフ」

さすがです。

 

IMG_6823.jpg

IMG_6820.jpg

IMG_7852.jpg

IMG_9475.jpg

IMG_3127.jpg

昔のものって、カラフルでかわいいよね。
ごちゃごちゃしてるんだけどPOP。

IMG_9154.jpg

主人 「あっ!トラさんや!」
注:うちの旦那さんは、大のトラさんファン。
男はつらいよの良さを幾度となく力説されるが、あまり伝わってこず私は見たことがありません。




その同じタイミングで。

IMG_6829.jpg

私は、この謎めいたお相撲さんのメンコに釘づけ。
5分くらいココから動けなくなる。

主人 「えらいハマッてんな!」

これ欲しいなー。と思った3秒後に我に返りました。

 

IMG_7888.jpg

すごい量!
全部手書き風。

こんな感じで、広い館内にいろんなレトログッズが大量に保管されてました。

子供から大人まで楽しめます。

IMG_6997.png

ドスッピン過ぎたのでスタンプしておきます。自己防衛。

ガンダム!
あまり知らないけど、こうゆうのを見ると腕を組みたくなりませんんか?

館内が広過ぎて、私は途中でバテましたが(妊娠中)そんな時のためのベンチがありました。

とってもありがたかったです。
座るところがないって、妊婦にとっては地獄。

 

石川の和倉方面に行かれる方は、いかがでしょうか!
帰りにお土産を買える売店もあって、安いレトログッズもいっぱいありましたよ。

 

和倉昭和博物館とおもちゃ館
〒926-0175
石川県七尾市和倉町九20-1
TEL&FAX:0767-62-1161
http://toymuseum.jp/

 

 

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。
Return Top