MIEブログ

田中美帆(MIE)オフィシャルブログ

【石川県羽咋市】千里浜なぎさドライブウェイは日本唯一の砂浜を車で走れる海!

【石川県羽咋市】千里浜なぎさドライブウェイは日本唯一の砂浜を車で走れる海!

こんにちは!田中美帆(MIE)
@tanaka__miho)です。

主人の実家が石川県なので、今年のお盆も

石川県で過ごしました。

石川で過ごす際、必ず立ちよる場所がいくつかありますが、そのうちのひとつがこちら。

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、世界でも3つしかない砂浜の波打ち際を車で走れるレアな場所なのです!

では実際にはどんな場所なのかを紹介していきますね!

石川県羽咋市はUFOの街?!

千里浜なぎさドライブウェイがある石川県羽咋市はUFOの街です。

最初聞いた時は、今これを読んでるあなたみたいな顔をしていましたよ、私も。

 

MIE
え・・?絶句

ってね。

でも人間ってものは、慣れる生き物なので、3回目にはもうUFOのカオスな看板を見ても何にも思わなくなりましたw

さて、なぜUFOの街と呼ばれているかというと、江戸時代からこの地で空飛ぶ円盤が目撃されていると言われているからだそうですよ。

信じるかどうかはあなた次第・・・

さ、今回はUFOの話ではなく千里浜なぎさドライブウェイの話なので、ここはサラリと流していきましょうw

 

千里浜なぎさドライブウェイとは

千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る砂浜の延長約8キロメートル (km) の観光道路であり、千里浜と今浜の一部と出浜の各海水浴場も兼ねている。

日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路である[1][2]。このような道路は世界的にも珍しく、アメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチを含めて3か所だけと言われている[要出典]。なお、ニュージーランドの90マイルビーチNinety Mile Beach)やベイリースビーチBaylys Beach)も自動車やオートバイ、観光バスでの走行が可能である。

引用:ウィキペディア

日本で唯一なのもすごいけど、世界で3箇所しかないのもすごいですよねぇ。

そんな珍しい場所が地元にあるなんて、なんと贅沢な。ありがたい話です。

砂浜まで車で行けると好都合が盛りだくさん

ほとんどの海は、隣接している駐車場に車を止めて海岸に向かいますよね。

それが、千里浜なぎさドライブウェイの場合は海の波打ち際に停められるので好都合なことが本当にたくさんあります!

 

 

着替えがラク

目の前で水着になってそのまま服を置いておける。

 

すぐに涼める

真夏はパラソルだけでは限界に暑い・・・。

そんな時も車があれば涼みながら海を楽しむことができます。

おじいちゃんおばあちゃんと行く時にもとても便利。

我が家も今回そうだったのですが、おばあちゃんは車付近で涼みながら孫が楽しんでいるのを見ることができるので安心!

車にすぐ戻れるのは本当に助かります。

 

 

荷物を置いておける

荷物を置く場所の心配も無用!

貴重品も安心です。

 

ね。言い出したらキリがないくらいメリットだらけです。

バーベキューをしている人もいれば、海で遊んでいる人ともいたり、日焼けしにきている人もいたり、
止まらずにドライブを楽しむ人もいます。

魚もいるほど海がキレイ!

お魚もたくさん泳いでいるので(あれはなんの魚なんだろう?)、2歳の息子は大喜び!

↑写真には魚が一匹しか写っていないので説得力がないのですが、いっぱいでした。いっぱい!

 

今までどんな海に行っても砂が足につくのを猛烈に嫌がってて、終始抱っこマンでしたが、今回は、

MIE
お魚さんいっぱいいるでー!見てみぃ!

の一声からお魚ウォッチャーを自らするようになって、砂も克服しました!!

グアムでもセブでも無理だった海を石川県で克服!w

 

客層は家族連れが多め

場所柄なのか、須磨のような若者がキャピキャピしているような雰囲気は今まで一度も見たことがありません。

中にはいると思いますが、家族連れや大人たちが楽しんでいるような雰囲気の場所ですね。

 

小さい子どもちゃんも多いですよー!

 

海の家は両端に数カ所あります

海の家もありますよー。

8キロの海岸の端と端にいくつかあるので、海の家に行きたい方は、端の方に車を停めてスペースを確保しましょう!

 

 

今回食べたものはこんなメニューでした!

 

 

和風ラーメン

主人
具なんもないやん!
MIE
海の家感あってそれがいいやん!
主人
まぁ確かにな!スープはめっちゃ旨い。

まぁ、普通のラーメン屋でこれ出てきたらクレームレベルやな。でも海ならOK!とかなんとか好き勝手言いながらも美味しくいただきました。

 

白貝

定番の白貝!

 

 

やきそば

 

 

つぶ貝

 

そして、私だけビールも・・・!

 

ドラマのセットかのようなベタな海の家が最高に気持ちよかったなぁ。

こうゆうところ好き。

 

息子は、カゴに自分のおもちゃを大量に入れて、売り子ごっこに夢中でした。

 

千里浜なぎさドライブウェイの詳細

〒929-1341
石川県羽咋郡宝達志水町(羽咋市)
宝達駅から車で5分(能登有料道路今浜ICすぐ)

詳しくは→じゃらんネット

 

足を運ぶ価値は大あり。
ここにしかない海を体験してみてはいかがですか!

我が家も来年のお盆もまた行きます!

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
2020年平屋をリノベしました。家に夢中。 LINEオフィシャルアカウント19500名(田中美帆で検索) 元あいのりメンバーMIE。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. I am commenting to let you know of the great encounter my friend’s daughter found reading your web page. She figured out numerous issues, not to mention what it’s like to have a wonderful giving mood to have others without difficulty learn about specific tortuous things. You undoubtedly surpassed readers’ expected results. Thanks for rendering those productive, trusted, informative as well as unique tips on your topic to Mary.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top