【右源太宿泊】長谷川朋美ちゃんと一泊二日の京都大人旅!

【右源太宿泊】長谷川朋美ちゃんと一泊二日の京都大人旅!

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

公私ともに仲良しの美ライフクリエーターの長谷川朋美ちゃんと京都へ一泊二日の旅へ行ってきました。

 

朋美ちゃんとの旅はこれで二回目。

一回目はお仕事も兼ねて三重の鳥羽へ。

まだまだ赤ちゃんだった息子も一緒でした。

 

今回、息子はマネージャーなおの家にお泊り。
大好きなお兄ちゃんがいるので何日も前からずっと待ち遠しがっていた息子でした。

今回の旅のラインナップ

右源太に宿泊

★貴船神社

★鞍馬寺

★芸能神社(車折神社)

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルで和のアフタヌーンティー(茶寮 八翠)

 

今回の旅は、私が本当に本当に大失態をしてしまい、多大な迷惑をかけながらスタートしたのですが・・・
女神のような朋美さまが、こんな私のことを優しい笑顔で「忙しいとそうゆうのあるよね、大丈夫だよ!」と言ってくれていてね。

MIE
ほんまに神様かと思った!
ありがとう。そしてごめんなさい( ;∀;)

 

では早速レポします!

 


Sponsored Links

1日2組限定の宿
料理旅館 右源太

 

今回の宿は、貴船神社から徒歩の距離にある右源太さん

1日2組限定の宿。

洋室と和室が一部屋づつあります。

ホームページを見てとっても素敵だったのでここにしました。ゆっくり出来そうだし!

私たちは和室をチョイス。

お部屋はこんな感じ。

とっても広いメゾネットタイプ。

階段を上がるとパソコンも置いてありました。
Wi-Fiも完備!

 

露店風呂は2階にあります。

ただ、温泉ではありません。
温泉じゃないと嫌だ!という方はご注意を!

 

 

温泉じゃないのは残念ですが、貴船の澄んだ空気を感じながらゆっくり入ることが出来たので満足。

隣に寝そべりスペースがありましたがさすがに真冬なので出来ませんw

夏なら、すっぽんぽんで寝そべるの最高だろうなぁぁ。

ちなみにお風呂は露天風呂の他もうひとつ部屋にもあります。
檜の香りが気持ちいいジェットバス!



夕食は、すっぽんとイノシシのお肉の気生根鍋(きふねなべ)でした。 ※懐石と選べます。

今回はイレギュラー(私の失態)が発生したため、懐石ではなくお鍋に急遽変更。。

ものすごいインパクト大な組み合わせですが、オーナーさんが修行をされていた時に賄いで食べたこの組み合わせが美味しすぎてメニュー化したそうです。

お姉さんが最初から最後まですべて作ってくださるのでゆっくり食べることが出来ます。

すっぽん初体験だったのでおそるおそる食べましたが、味は白身魚のような鶏肉のような。

ぷりぷりの部分はなんと表現したらよいのかわかりませんがw、好きな人にはたまらんかと思います。

 

猪肉は、特有の香り?はありますが、変な臭みは新鮮なのでほとんどありませんでした。

 

お野菜は、すべて京野菜でとっても美味しい。

 

最後のぞうすいまで美味しくいただきました。

黄身が超立体的に乗っていました!こんな雑炊初。

デザートはさっぱりと。

滋養強壮!って感じのお鍋ですが、コラーゲンもたっぷりでメディア、雑誌にも取り上げられているそうですよ!

 

この旅館は、部屋以外に出歩く場所がないのでずっとお部屋で過ごすことになるのですが、こんなに話すことあるか?ってくらいずーっと会話が尽きなくて本当に楽しかった!

寝る直前まで話してたよ(笑)

途中、ビールを飲みながら朋美ちゃんのyoutubeチャンネルの動画撮影もしたんだけど、もはや何を喋ったかあまり覚えてません爆

 

↑これは朋美ちゃんがつくっていた新月ウォーター。

 

ちなみに、サービスで頂けるミネラルウォーターは、貴船の満月水でした。

満月の夜、貴船神社 奥宮付近より湧き出る伏流水だそうです。
非売品って書いてたから売ってないのかも。貴重なお水。

 

翌朝の朝食もお部屋でいただきます。

朝からこんな脂ののった美味しい銀だらを食べれるなんて幸せすぎる!完食いたしました。

朝食前に貴船神社へ参拝に行き、お部屋をしっかりと堪能してチェックアウトした後は鞍馬寺までいざ出発!

右源太さんの車で送っていただけました。

 

 

お宿を調べる時、いろいろ旅サイト見たけど一休のサイトが見やすかったです。



貴船神社

貴船神社は、右源太から歩いて5分くらい。

朝食の前に参拝へ行ってきました。

貴船神社へ向かう道もずっと川沿いで空気が澄んでいて、最高に気持ち良い!

パワースポットという言葉を使うと一気にチープな感じがしてしまうのですが、あえて使わせてもらうと、パワースポットと呼ばれているのは、貴船神社の中でも奥宮だそうです。

御神木の相生の杉。

 

貴船神社って、すごく大きくて建物も整備されているようなイメージを持っていたのですが、私が行った奥宮はそういった場所ではなく、神秘的というか、昔からこの場所で見守り続けてきてくださっている神様がいる場所というのか、自然と神様が共存している場所というか・・・

とにかくすごくパワーを感じる場所でした。

朝だったので、誰とも会わずにゆっくりと参拝出来て良かったです。

朝に行くのは大正解!

 


鞍馬寺

鞍馬寺はずーっと行きたかった場所。

行きたい行きたいと言いながらなかなか行けず、今回初めての参拝です。

きっとこの日がベストのタイミングだったんだと思います。

階段が多いので、歩きやすい靴がオススメ。
途中でケーブルがあるので、上まで30分もあれば到着しました。

お地蔵さんを見かけたら必ず普段からあいさつします。

 

 

奥の院参道まではいけなかったので次回は必ず行きたいな。

 

MIE
続いて、嵐山までレッツゴー!

 


芸能人がこぞって参拝する神社

 

芸能神社もずっと行ってみたかった場所!

嵐山駅からタクシーですぐでした。

嵐山の車折神社の中に芸能神社があります。

よく見かけていた赤い玉垣がダダダっと並んでいるのを見れてちょっと嬉しい。

せっかくなので朋美ちゃんと張り切って玉垣を奉納していただくことにいたしました。

2か月くらいで私たちの札も出来るとのことなので、是非とも見つけてください!

出来上がったら家に写真を送ってくれるそうなので私も改めて参拝しにいきます。

奉納した人は、非売品のこの芸能お守りをいただけます。
2年間身に着けていてくださいとのことでした!

今年は今まで以上にブログ強化の年にすると決めているので、しっかり頑張ります!

ちなみに芸能神社と車折神社は神様が違うので、ふたつとも参拝しましょう。

 


ラグジュアリーコレクションホテルで和のアフタヌーンティー

 

最後はアフタヌーンティーでまったりと!

場所は、嵐山の中心地からすぐのラグジュアリーコレクションホテルの中の茶寮 八翠

係の方が案内してくださいます。

こんなテラスもありましたよ!

店内はこんな感じで席数も限定されていてとても落ち着く空間でした。

川の目の前。もう少し暖かかったら絶対テラスを選んでた!

和のアフタヌーンティーって初めて。珍しいですよね。

出し巻きのサンドイッチやひとくちお寿司、スープもあったのでランチにももってこい。

私も朋美ちゃんも洋菓子より和菓子派。
美味しく頂きました。

ドリンクの種類も豊富でとっても楽しめます。

私は特におネギのスープが好きでした!

 

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

京都市, 右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12番
TEL: 075-872-0101
http://www.suirankyoto.com/

食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26025327/

 


まとめ


今回の旅はちょうど新月の日で、いろいろ導かれてるとしか思えないような偶然も重なった本当に特別な時間になりました。

旅は、どこに行くかももちろん大事だけど誰と行くかで楽しさが変わります。

朋美ちゃんとこのタイミングでふたりで京都に来れて、本当に良かった。スペシャルだった!
人として大好きな人。

近日発売の朋美ちゃんの本も楽しみにしておこう!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
1983年3月3日生まれ  あいのりメンバー(MIE)。 関西を中心に、執筆・イベント企画・PR・ブロガーとして活動中。 旅好きなミニマリスト。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top