【ミニマリスト主婦的】夫のものを断捨離したい時はこうするべし!

【ミニマリスト主婦的】夫のものを断捨離したい時はこうするべし!

こんにちは。ミニマリスト主婦のMIE(@tanaka__miho)です。

この記事は、夫に断捨離をしてもらいたい時に読んでください。
注)「夫を断捨離したい時に読む」ブログではありません。

わたしが主人の物を捨てたくて捨てたくてどうしようもなかった頃、彼は全く捨ててはくれませんでした。非協力的。

しかしあることをきっかけに、大変身を遂げます。

なんと、自らゴッソリと断捨離してくれ始めました!
かなり効果テキメンなので参考にしてみてください。

21984436_1504115252981666_1804150156_n

Sponsored Links

主人の部屋がやたらと気になる。

 

断捨離にハマリ出した頃、やたら気になった場所があります。

それは主人の部屋でした。

物が散乱し、同じようなTシャツや黒い靴下が多いこと多いこと多いこと、、
脱いだ服は床にクシャっと脱ぎ捨ててあるし、本の量もやたら多い。

例えば・・
主人の仕事に関する某業界誌は、付き合った当時から毎月定期購読でした。

しかし、開封されないまま玄関の棚に一ヵ月放置され、また翌月分が届くってゆう状態が3年くらい続きます。

何回「読まへんねやったら解約しようよ」と言っても「読んでる!読むねん!」と言うもんだから、我が家の本棚には新品同様の某雑誌が本屋のようにピシっと毎号並んでおります。
(さすがに3年くらいして、彼も無駄だと気付いたみたいで定期購読は辞めました。ふぅ、一安心。)

それは、フィギアを集めてる人と同じで、一種のコレクションだよね。

全巻揃ってる!なんかイケてる!みたいな。

服も「いらないの、捨てたら?」と聞いても「全部着てる!」と言うばかり。

でも、断捨離の神〝やましたひでこさん〟も「人の物は勝手に捨てたらダメ!」って言ってたし、もう諦めよう。
見ないようにしよう。と心に誓いました(しぶしぶ)。


なぜこんなにも主人のものを捨てたいのか?

 

それは、人の物を捨てるのは簡単だからということに後から気付きました。

自分の物はいろんな思い入れがあるので捨てるのにパワーがいりますが、主人の物には執着が一切ないので全部いらないものみたいに見えてしまっていたんですよね。

家が散らかってるのは全部主人のせいだ!みたいに勝手に思い込んでしまっていたみたい。まさに鬼嫁!

そこに気付いてからは、自分の物だけとまずは向き合おうと決めて、せっせと自分のクローゼットやリビングの棚の断捨離をし始めました。


主人の行動に変化が・・!

 


私がせっせと断捨離していくにつれて、どんどん家がキレイになっていきました。

すると、あら不思議。

どんなに断捨離を勧めても「全部必要やねん!」と頑なだった主人が「これもういらんかなー?どう思う?」と聞いてきたんです。

「いらんいらん!首元伸びてるし!」
内心ガッツポーズしながらも、平然を装い答える鬼嫁。

その流れで、「みほー!おっきい袋持ってきて!」と言いだし、大きなゴミ袋がいっぱいになるくらい自ら断捨離したんです!

久しぶりにお目見えしたクローゼットの空スペースを見て喜んでるし!

人の心を無理やり動かそうと思っても無理で、行動で示していくのが一番なんだと気付きました。

特に、オトコの人って自分で納得しないと行動に移さないですよね。
あれはなんだろう。そうゆう生き物なの?


まとめ

 

人は今の状態を維持しようと脳が働くらしい。
ということは、キレイな状態を毎日見るとキレイにするし、散らかってる状態を毎日見ると散らかってることが普通になるということ。

慣れてくるんですよね、どんなことにも。

夫に断捨離して欲しければ、自分の行動を見せることが一番の近道です。

夫は妻にヤイヤイうるさく言われると、余計にやりたがらない生き物みたいです。

  • 自分の物より人の物を捨てたくなるのは楽だから
  • 男の人に口で言ってもうざがられるだけで効果ゼロ
  • 自主的に「キレイにしたい」と思うような行動を見せる

自分のスペースがキレイになると、「俺の所だけなんか汚い。キレイなのいいなー」と絶対なりますから。

騙されたと思ってやってみてください。
では!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。
Return Top