MIEブログ

田中美帆オフィシャルブログ

【ミニマリスト】寝室の湿気に負けるな!フローリング部屋に布団派でも湿気対策はできる。

【ミニマリスト】寝室の湿気に負けるな!フローリング部屋に布団派でも湿気対策はできる。

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

Instagram(ミニマリスト専用アカウント)にはちょこちょこ書いているのですが、我が家の寝室は北側にあるので湿気が溜まりやすい環境にあります。

 

我が家の寝室事情📍 寝室は、長年湿気に悩まされてきたのですが解決しつつあります💡 汗っかきの👨と寝相の悪い3歳👦とこれから生まれるもう1人の👦と私の4人で、どう快適に効率よく寝れるかは日々研究中ですが、 一旦落ち着いたカタチがコレ。 _____________ #すのこベッド #除湿マット #極太敷布団 #防水シーツ (👦のおもらし用) #敷マット _____________ シングル2枚を敷いてます。 これだけだと真ん中に隙間が出来て寝にくいので、 @kazokuyasuragi のダブルの敷マットを敷くことで解決💡 丸洗い出来るのが最高! もう一枚欲しいなぁと検討中📍 すのこベッド&敷布団&除湿マットは、 楽天で口コミレビューに穴開くくらい見て決めましたw その甲斐あって、めっちゃ良い! 買った商品は全部 #楽天room に載せてます💌 @mie_minimalist 今の時点でシングル2枚だと狭く感じるから、 もう1セット買い足そうかと話してます。 ___ でも、ミニマリスト的にはこれ以上物増やして手間増やしたくないし、大型品の購入は渋るところ、、🤔うーむ、、 ___ 4人家族のみなさーん! 布団何枚敷いてますかー??? 皆さんの布団事情を知りたい💡 #ミニマリスト #持たない暮らし #ミニマムライフ #シンプルな暮らし #寝室 #寝具 #湿気対策 #お役立ち #プチ情報 #持ちすぎない暮らし #ミニマムな暮らし #自分らしく生きる #賃貸マンション #デザイナーズマンション #賃貸暮らし #家族のやすらぎショップ支店 #ベッドパット #敷パッド #マタニティ #妊娠後期 #妊娠9ヶ月 #2019年4月出産予定 #第三子 #男の子予定

ミニマリストMIEさん(@mie_minimalist)がシェアした投稿 –

 

MIE
毎朝、窓には結露がいっぱい(汗)

 

ちなみに我が家は、コンクリート打ちっ放し・床は全面フローリングです。

そんな環境での寝室ですが、もうすぐお腹の赤ちゃんが生まれることもあり、環境を整えよう!と、せっせと最良の寝室にチェンジさせていっています。

我ながら満足できる環境が整ってきているので、実際に何をしていったかをまとめていきますね。

 

MIE
ちなみにDIYなどは一切なく、ただアイテムを変えていっただけなので、誰でも出来ることばかりです!

Sponsored Links

カビ発生!?今までの寝具はこれ。

まずは、我が家の過去の寝具の話から・・

ダブルベッドはだいぶ前に断捨離しました。

 

ダブルベッド断捨離後、数年間はフローリングの上にフロアマット(コルクマット)を敷いて、その上に主人は敷布団、私と息子(3歳)は厚手の三つ折りマットレスを敷いていました。

 

最初はこれでもよかったのですが・・

湿気はすぐに溜まり出しました。

敷布団もマットレスも裏にはカビらしき点々が・・・・・

 

MIE
同時にフロアマットも黒ずみ出しました。もう泣きたい。

 

かろうじて、寝ている面にはカビなどはありませんが、敷布団やマットレスを三つ折りにすることで寝ている面にもカビ菌が飛び散りそうな気がして、三つ折りにする気が起こりません。

マットレスは壁に立てかけて乾燥させたりしていますが、それも気休め程度にしかなっていません。

MIE
「こんな布団で寝たくない・・」と思いながら、Instagramやネットで何かいい案はないか?と探し歩いていました。

 

救世主は「すのこベッド」

ちょうど妊娠後期に入り、夜の寝つきが悪いため、夜な夜なネットで〝湿気がこもらない寝具〟を探し求めていると、「これだー!」と思うものを発見しました。

それは〝すのこベッド〟

ベッドと言っても、普通のベッドみたいに高さはなく、普通のすのこの厚みしかありません。

 

 

MIE
「こんな布団で寝たくない・・」と思いながら、Instagramやネットで何かいい案はないか?と探し歩いていました。

 

値段も約5,000円とお手頃価格。

布団を使っていない時は、こうやって折って布団もすのこベッドも乾燥させられます。

 

ちなみに四つ折りタイプもありますよ。

 

我が家で使っているのは、二つ折りタイプ。

二つ折りにした理由は、スペースと手間の問題から。

三つ折りにするより二つ折りにする方が楽なのと、複数使うことを考えると寝室の広さ的にもこれが限界かなと。

すのこペッドがオススメな4つの理由

すのこベッドを全力でおすすめしたい理由は4つ。

 

通気性が良い

まだ使って1ヶ月くらいなので、「使い続けてもカビません!」とは断言できないし、口コミの中には「カビた」という人もごくごく少数ですがいました。

 

MIE
でも、口コミの評判はかなり良かったよ!私も星5つ付けたい。

 

ですが1ヶ月使ってみて、今までは床(マットを挟んでいますが)と密着していた面がすのこベッドによって空気の通り道ができたことでだいぶ衛生的になりましたよ。

 

ガタガタしない(寝心地が良い)

届くまでは「値段も安いし、もしかするとガタガタしたりするかな?」と心配していたのですが、全く問題ありません。

私と息子はかなり寝相が悪いので夜中にゴロンゴロン動きますが、それでも一切ガタガタミシミシは言いません!

程よい硬さも寝心地いいですし、今まで使っていたマットレスより何倍も心地よく寝れます。

 

値段が安い

もし値段が、50,000円とかだったら買わなかったかもしれません。

この値段だからこそ、「最悪失敗してもしょうがないかな。」と思いながらネットで購入できました。

結果、お値段以上の価値を感じます!

その証拠に、今使っているのはシングルのすのこベッド×2ですが、もう1つ買い足しました!今は到着待ちです。

MIE
なんてったって今は楽天セール中!ポイント還元でお得に買おう!

 

 

組み立ても二つに折るのも楽チン

説明書を読むのが苦手な主人と私もすぐに組み立てることが出来ました。

ドライバーも不要! 所要時間は10分以内。

毎朝の日課の、すのこベッドを二つに折る作業も簡単!

主人がいる時は主人の仕事ですが、平日は出張が多いため完全にワンオペ育児中なので、平日は私の担当になります。

妊娠9ヶ月の大きなおなかで大丈夫?って感じですが、全然へっちゃら!

「めっちゃ軽いよ!」とは言いませんが、女性でも可能な重さです。

真ん中の曲がる部分をヒョイっと持ち上げて、両端についている黒のマジックテープで止めるだけ。

周りの友人にもオススメしまくっているので、私の周辺ではちょっとした〝すのこベッドブーム〟が巻き起こっていますよw

 

 

【愛用品】その他の湿気対策オススメ寝具

すのこベッドの良さをこれでもかとお伝えしたところで、他にも買い換えたり追加した寝具があるのでご紹介しますね!

 

除湿マット(2枚セット)

この除湿マットは洗濯機で丸洗い可能!

 

湿気センサーがついており、湿気が溜まると色が変化するのでわかりやすいですよ。

我が家では、毎日外干しは出来ていませんが天気の良い日は干すようにしています。

MIE
今は花粉の季節なので外干しも微妙だから室内干しが多いよ!

 

 

極太敷布団

これを楽天で見つけた瞬間の感想は、「分厚っ!気持ち良さそう!」でした。

しかも、びっくり仰天するほどにお値段が安い!

敷布団は、高い物を長年使うよりも安い物を数年単位で買い替えた方が衛生的。というのが夫婦共通の持論です。

なので、この価格でこのクオリティの布団と出会えたのは最高です。

すのこベッド同様、3枚目を購入したので到着待ち!

 

 

ダブルサイズの敷マット

現在、シングルを2つ繋げているのですが、このままだと真ん中がパカっと開きやすくなり、真ん中で寝ている人が隙間に挟まってしまいます。

 

MIE
それってめっちゃ寝にくいんですよねぇ・・・・

 

それを防ぐために、ダブルの敷マットを2枚両端から敷くことで全面フラットにさせています。

 

1枚はこちらを使っていて、もう1枚は以前から使っていたイオンかどこかで購入したものを使っていますが、気持ち良さが全然違うので、全部これに買い換えようと思っています!

 

防水シーツ(2枚セット)

これは湿気対策ではなくおねしょ対策ですw

 

3歳の息子のトイトレの模様はこちら🔽

 

昼間のトイトレはうんちもおしっこも完璧に終えましたが、夜中はまだ続行中です。

まだ肌寒い日が続いているので、もう少し暖かくなったらもっと積極的に頑張ってみようと思い中。

 

息子のおねしょ対策のために買ったシーツですが、主人が、

主人
俺汗かくし、こっちにもこれ敷きたい!

と言い出し、確かにそうだなと思い結局両面敷きみたいになっていますw 洗い替えと思って2枚セットにしたけど、結局フル稼働することにw

 


 

ここからは湿気対策とは関係ありませんが、枕や枕カバー、掛布団、掛布団カバーはすべてニトリのものを使用しています。

 

冬は、Nウォームシリーズが大変いい仕事をしてくれていました。

 

枕は、このホテルシリーズのボリューム感が良い感じなので私のもこれに買い替え予定!

 

MIEまとめ

以上が我が家の寝具事情のすべてです!

いかに質の良い睡眠を取るかで昼間のパワーが違ってくるので、やっぱり寝室ってすごーく大切ですよね。

これからベビーベッド(ミニサイズですが)も置くので、ミニマリスト的には「床の面積が狭くなる・・」と思ってしまう部分もありますが、

いかに物を減らすか!も大事ですが、いかに気持ちよく暮らすか!はそれ以上に大事にしています。

また良いアイテムや良いアイディアを入手した時は、ブログでお伝えしていきます!

では!

 

楽天ROOMやっています!

楽天で購入した物はほぼ全部UPしていっていますのでぜひご覧ください!
▶️ MIEの楽天ROOM

The following two tabs change content below.
田中 美帆
大阪府在住の35歳。ブロガー歴15年 (月間平均20万PV・LINEオフィシャルブログと合算) ブロガーコミュニティ「関西美活」運営。22歳であいのりに出演。趣味は、断捨離と旅。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。
Return Top