MIEブログ

田中美帆オフィシャルブログ

【自髪で検証】髪質はケア次第でどうにでも変われる!

【自髪で検証】髪質はケア次第でどうにでも変われる!

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

私の難ありだった髪の毛を蘇らせてくれた1年7ヶ月間の美髪プロジェクトについてまとめていきますね!

 剛毛 

  • 毛量多い
  • くせ毛
  • 乾燥
  • 広がる

の難が全部揃っている私のような髪質の方はぜひ読んでみてください!

 

髪の毛は手入れ次第で変われる

「自分の髪の毛はこうだ!」と決めつけていると、もう無理だと諦めてしまいがちになりますが、今回、ひさだアートインダストリーさんと組んで髪を徹底的に向き合った結果、「髪は変われるんだ」ってことを知ることができました。

 

髪の毛の日。 . 私の髪の毛は #ひさだアートインダストリー #リュミエリーナ で出来ています。 . 出来ていますってより、 生まれ変わりました!やな🙌 . 確実に着実に変わっていってるからやる気が途切れない。 . ずっとコンプレックスしか無かった髪の毛を少しづつ好きになってる。 . . . @satoshi_hisada @fw_18_hisa . #髪の毛多い #髪の毛太い #くせ毛 #剛毛女子 #髪の毛コンプレックス #コンプレックス解消 #黒髪ロング #黒髪ロングストレート #黒髪になりました #京都 #老舗 #ヘアケア #ヘアビューロン #レプロナイザー #田中美帆

田中美帆(MIE)さん(@mie__blogger)がシェアした投稿 –

 

カラーでごまかしたり、オイルで一時的な艶を出したりするのではなく、髪本来のチカラを引き出すお手入れをすることで、髪は本領発揮していきます。

 

私も諦めていた一人なので、最初は戸惑いの方が大きくて半信半疑でしたが、
実際に変わっていく髪を毎日見ていると「私の髪ってこんなに艶あったんだ!」「指通りがいいってこんなに気持ちいいんだ!」とひとつひとつ発見するたび嬉しくて嬉しくて。

 

 

私の家からひさだアートインダストリーさん(京都烏丸)は、割と距離があるので通うなら大阪のお店の方が楽なのですが、ここまで髪と向き合いヘアケアする美容室はここ以外にない!と信じてずっと通ってきました。

 

私の美髪プロジェクトの経過

私の美髪プロジェクトの経過をここにまとめていきます。

 

貼り付けたYouTubeには最初から最後までの私の髪の360度が出ています。

MIE
最初の髪とかめっちゃ恥ずかしいけど事実だからね。。。

 

 

1年経過した頃。
切らない。染めない。の変わった美容室。目指せ!黒髪ロング!髪の毛修行を始めて1年経過。

 

何かに挑戦する時、持つべきものは否定する人ではなく応援してくれる人。

何かに挑戦する時妨げになるのは、身近な人かもしれないって話(経験談)

 

1年7ヶ月経過した頃。
私がなぜこの美容室を選んだのかをまとめた記事。黒髪ロングへの道!京都のひさだアートインダストリーに通い続ける理由をまとめました。

 

リュミエリーナ製品の良さを最大限引き出しながら使うコツのまとめ

【口コミ】バイオプログラミング@ひさだアートインダストリーで1年以上髪質改善して気付いたこと。

 

 

 

こちらが噂のYouTube。
恥ずかしいけど・・・どうぞご覧ください。

私の顔がすっぴんだったり疲れていたりするのは、ひとまず横に置いておいて・・・髪だけに注目してねw

 

髪への考え方が変わった

今までは、月に一回美容室に行ってカラーは当たり前だったし、扱いにくい髪だからこそ、明るい色にすることにすることで少しでも軽く見えさせていました。

痛む⇨トリートメント⇨痛む⇨トリートメント

を繰り返してきていましたが、

そもそも「なんで痛むのか?」「カラーは本当に必要なのか?」など、今までちゃんと考えてこなかった根本的なことを改めて考える約2年間でした。

 

コンプレックスを隠すためのケアではなく、コンプレックスをも生かして本来の髪を整えるケア

をするべきだと、ひさだアートインダストリーさんに教えてもらってからは、日々の家でのケアも変わったし、髪の毛に対する考え方も180度変わっています。

 

流行りのヘアケアにすぐ飛びつくこともなくなった後ろ姿に少し自信を持てるようになりました。

 

こんなに指通り良くロングに伸ばせたのは大人になってから初めて。

 

扱いにくい髪と決めつけていた自分自身が、変化に納得しながら進めたのは気持ち的にもとても大きかったです。

髪の毛に自信をもてた今だからこそ再出発

髪にずっと長年自信を持てませんでしたが、向き合えば向き合うほどに変わっていってくれる自分の髪を少しづつ好きになれた今。

 

今だからこそ、好きな髪型をしてみたいと思っています。

 

コンプレックスを隠す髪型を探すのではなく、私の個性を最大限引き出してくれる似合う髪型をしてみたい。

今までくせ毛だから似合わない。私には出来ない。と諦めていた短いヘアスタイル(ショートやボブ)にも挑戦してみたい。

今まで短くしたことがなかったわけではありませんが、今まではストパーやカラーでごまかしながらしてきました。

でも、今はごまかす要素を何一つ持たず、自髪だけでの勝負。

自髪だけで、どんなヘアスタイルになれるか。どんな自分になれるか。

試してみたい気持ちです!

そう思わせてくれたのもチームひさだのおかげです。ありがとうございます。

MIEまとめ

生まれつきのさらさら艶々ストレートで、パーマをしてもカラーをしても痛まない人をずっと羨ましく思ってきました。

「私はどうあがいても、あぁはなれない。生まれつきだから。」

と、自分の髪に対して全く期待出来ていなかった私も最近は髪の毛を褒められることがあります。

それを「お世辞でしょ。。」と斜めからではなく「ありがとう!」と真正面から素直に受け取れるようになったのは、実際に自分自身が変化を実感できたから。

正直いうと、生まれつきのさらさら艶々な人に比べたらまだまだ全然です。まだまだ修行中。今だにそういう髪質に生まれたかったとは思ってます。

でも、そこまでのレベルではなくても「好き!」って思えるようになったのは自分の中ではものすごい進歩。

今、ようやく自分の髪のチカラを知ったばかりのスタートラインに立ったような気分。これからは、コンプレックスを隠すのではなく、私の本来の髪を生かしながらヘアアレンジも楽しんでいきたいなと思っています!

では!

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
大阪府在住の35歳。ブロガー歴15年 (月間平均20万PV・LINEオフィシャルブログと合算) ブロガーコミュニティ「関西美活」運営。22歳であいのりに出演。趣味は、断捨離と旅。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。
Return Top