MIEブログ

田中美帆オフィシャルブログ

【EPARKデジタル診察券・口コミ】診察券はアプリで管理が便利!使い方も紹介します。

【EPARKデジタル診察券・口コミ】診察券はアプリで管理が便利!使い方も紹介します。

こんにちは!
ミニマリストの田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

MIE
診察券の管理ってどうしていますか?

頻繁に行くような病院ならお財布に入れてても良いでしょうが、そうじゃない病院の診察券もたくさんありますよね。

いざ行く時になると持っていくのを忘れてしまったり・・・。

 

MIE
邪魔くさいなぁ。。。。

と、ずっと思っていたところ、「良いアプリがあるじゃないか!」ということで早速使ってみたのでレポしていきますね。

 

 

Sponsored Links

EPARKデジタル診察券とは?

 

かさばる診察券をスマホにひとまとめ!
予約や治療履歴管理機能、全国の歯医者、病院、クリニックを検索・電話受付・ネット受付できます!
かかりつけ薬局に処方せん画像を送信して受付!待ち時間の解消に!

■アプリの特長
・かさばる診察券をスマホにまとめて簡単管理!お子さんなど家族ごとの管理にも対応!
・登録した診察券から簡単にネットや電話で受付!
・全国17万以上の歯医者、病院、クリニック、薬局を検索&登録可能!
・次回の予約日程や治療内容も一元管理!
・登録施設の行き方(MAP)、電話番号をすぐに確認!
・ご自宅近くのかかりつけ薬局へ処方せん画像を送信して受付!
※ご利用になれない施設もございます

■履歴管理機能
どのような治療でしたか?次の受診日は?次回の日程や治療内容をご自身で入力して管理することが可能です。

■検索機能
地域・最寄り駅だけではなく、土日祝診療可能、キッズスペースあり、女性医師といったこだわり条件など、あなたの好みの検索軸からも検索が可能!

引用:App Store公式ページ

 

 

🔽オススメなのはこんな方🔽

・診察券をたくさん持っている方
・歯科・クリニック・病院の診察券管理をデジタルで一括にしたい
・通院・受付履歴を残したい、確認したい方
・どこの歯科・クリニック・病院に行けばいいかわからない方
・赤ちゃんや子どもを診察できるか、キッズスペースがあるか気になるママ・パパ
・夜間・休日の救急医療機関を探したい方
・病院・歯科・クリニック・薬局の待ち時間での二次感染を予防したい方
・仕事帰りの時間にホワイトニングをやってる歯医者さんを探したい方
・家族の通院スケジュールを管理したい方
・予約の日をアプリで通知してほしい方

 

そう、このアプリは、診察券をただデータ管理するだけではなく通院や受付歴の残せるので、一括管理出来るんです。

 

それでも、デジタルよりやっぱり普通に診察券を置いておきたい方はこうゆうカードケースが便利。

:DELFONICSデルフォニックスビュローburoカードファイルS120ポケットFF20500080【ネコポス便可】

 

EPARKデジタル診察券の使い方

では早速使い方をレクチャーしますね。

 

①アプリをダウンロードしよう

 

 

②下の真ん中にあるピンクの登録ボタンをタップしよう

 

 

③登録方法を選択しよう。
QRコードはついていない診察券が多いのでカメラで撮影がオススメ

 

 

④青い枠に合わせて診察券を両面撮影しよう

 

 

⑤診察券情報の登録画面になるので、

・電話番号の記載がある診察券(表裏どっち?)の方の「電話番号読み取り」ボタンを押そう
・電話番号が間違いないか確認しよう
・医院名・住所が間違いないか確認しよう

 

 

⑥診察券番号を入力しよう

 

⑦一番下の登録ボタンを押そう

 

⑧登録されているかホーム画面で最終確認をしよう

 

終わり。

 

そして、

家族(子ども)の診察券を登録したい時は

 

①ホームページの左上の家族をタップしよう

 

 

②下の「家族を追加する」をタップしよう

 

 

③追加する家族の情報を入力し、最後に「登録する」をタップしよう

 

④(診察券の登録は先ほどの方法と同じ。)
カメラで診察券を撮影し、診察券情報の登録ページになった後、一番上の
「◯◯◯◯の診察券」というところをタップし、登録したい家族の名前に変更しよう

あとはやり方同じです!

 

いかがですか?
文字で書くと難しく見えるかもしれませんが、実際触ってみると説明不要なくらい簡単なのでトライしてみましょう!

 

EPARKデジタル診察券のメリット・デメリット

 

私が思う、EPARKデジタル診察券のメリット・デメリットを書いておきます。

 

EPARKデジタル診察券のメリット

  • 診察券をデータで管理できる
  • スマホは常に持っているので受付時に診察券を忘れる心配がない
  • 通院歴を管理できるので「前はいつ頃行ったかな?」と思った時にすぐに調べられる

 

EPARKデジタル診察券のデメリット

デメリットではありませんが、

実際に病院でアプリを見せたことがないので受付でどういう反応をされるのかわかりません。

まだまだ世の中に浸透しているとは言えないアプリなので、もっと世間に認知されることでどんどん使いやすくなるだろうなと思っています。

 

MIEまとめ

私はこのアプリを知ってからすぐに自分の分と息子(3歳)の分を登録しました。

診察券は、ハサミを入れて処分!

でも、診察の際に機械に通すタイプの診察券は捨てられないのでそのままキープ。(例:通っている産婦人科など)

主人の分は、主人のスマホでしないといけないのでまだしていませんが、週末にでもしたいなぁと思っています!

MIE
いっつも「診察券どこやっけ?」って聞かれるから(苦笑)

私の手間がひとつ減る!ラッキー。

アプリで管理できるものは、今後もどんどん移行していって、紙やカードは極力減らしたいと思います!

では!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
大阪府在住の35歳。ブロガー歴15年 (月間平均20万PV・LINEオフィシャルブログと合算) ブロガーコミュニティ「関西美活」運営。22歳であいのりに出演。趣味は、断捨離と旅。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。
Return Top