MIEブログ

田中美帆オフィシャルブログ

ヘアドネーションしました。15cm以上から出来ますよ!

ヘアドネーションしました。15cm以上から出来ますよ!

こんにちは!
MIE(@tanaka__miho)です。

 

先日、ロングからバッサリとショートにしました。


 

 

髪を切ろう!と決めた時に見かけた関西美活メンバーのよっしぃさんのInstagramのこの投稿。

今日はずーーーーーと念願だったヘアドネーションしてきました✂️ ヘアドネーションとは。。。。。。 病気などにより髪を失った人が使用する医療用の材料として、切った髪を寄付すること。 @npojhdac さんに髪を送ります🙋‍♀️ . . 私が「ヘアドネーション」と言う言葉を知ったのは約3年半くらい前。 主人の知り合いの奥様が長い髪をばっさり切ったので何故かと聞いてみると「ヘアドネーション」するために伸ばしてたねん。 という返答が。 こんな私にでも少しでもお役に立てることがあればと、その日から今日まで伸ばし続けてました😊 私の髪の毛。細いしコシが無いしで、伸びるとすぐに枝毛が出来たりで、切っては伸ばし、切っては伸ばしの繰り返しでやっとここまでたどり着きました😭 カットして頂いたのは @shionnoma さんに紹介して頂いた大阪北堀江にある #ジローワークショップ の @jiro4098 オーナー中来田次郎さん。 ニューヨークドライカットで削がずにボリュームダウウンしたり逆に細くてボリュームの出しづらい髪ふんわり自然な立体感を出すのもカット次第です。特にクセ毛の方。広がるクセを、カットでウェーブヘアーにしたり立ち上がる・割れる等の根元のクセを抑えることも可能と言う神のような方✨✨✨✨ カラーは @colorlist_tomo ヘアカラーリストのTOMOさん。 . . お二人のお陰でとっても素敵にして頂きました😊 . . 私は予約1か月待ちで行くことが出来ましたが、中には2~3か月お待ちになる方も! 全国から飛行機に乗ってまで切りに来られるそうです。 で、びっくりするのがカットだけで約2~3時間!!!! こんな時間をかけて丁寧にカットして頂いたのは初めてです。 パーマを巻く前でシャツイチでお灸も貼られてますが 笑 撮って頂きました✌️ . 20%OFFになるチケット頂いたので、気になる方はメッセージくださいね! . . #ヘアドネーション #ボブ #ボブヘアー

よっしぃさん(@yoshi097)がシェアした投稿 –

ヘアドネーション!?

髪の毛をウィッグに使えるのはなんとなく知ってたけど、ちゃんと調べたことはなかったな・・・

「私にも出来るならさせてもらいたい。 」

そう思って調べ出しました。

今回はヘアドネーションを実際したレポートになります!

Sponsored Links

ヘアドネーションってなぁに?

ヘアドネーションとは髪の毛の寄付のことを言います。

抗がん剤治療や脱毛症・抜毛症などの髪に悩みを持つ子供たちに、寄付で集められた髪を使って『医療用ウィッグ』を作り無償で提供します。

引用:つな髪公式HP

 

髪の長さが15cm以上からできるヘアドネーション

「髪の寄付には関心があったけれど長さが足りなくて諦めていた」という方も、15cm以上あれば寄付が可能です。

髪の長さが15cm以上で髪の毛付インナーキャップウィッグに、
31cm以上でフルウィッグや部分ウィッグを作ることができます。

年齢・性別・国籍を問わず、どなたでも気軽に参加できる社会貢献活動です。

引用:つな髪公式HP

 

一人ひとりの髪の悩みに対応できるウィッグを提供

医療用ウィッグ専門店を運営しているので、医療用ウィッグに関するノウハウがあり、お子様一人一人の髪の悩みや希望に合わせたウィッグを提供することが可能です。

プレゼントウィッグは、敏感な頭皮に優しいオーガニックコットンをベースにしたウィッグや運動やプールも可能なウィッグ、部分ウィッグなど全部で4種類。

カットは医療用ウィッグ専属のスタイリストが担当し、おくれ毛を作るなど、ウィッグをより自然に見せる技術でお子様の希望を叶えます。

引用:つな髪公式HP

髪で繋がる社会貢献活動と医療用ウィッグの認知が目的

このプロジェクトには、【ウィッグを必要とする子供たちと誰かの為に役立ちたい人を
『ヘアドネーション(髪の寄付)』によって繋げたい。
そして『髪』を寄付した一人一人のアクションが次の人へと『繋がり』、活動の輪が広がって欲しい】

という願いが込められています。

また、2人に1人がガンになるという時代に、
医療用ウィッグの重要性・安心して使用できる品質のあり方を考え、医療用ウィッグ品質向上・医療用ウィッグを必要とされる方への理解と共に支え合う温かい社会作りを目指しています。

引用:つな髪公式HP

 

ヘアドネーションを行なっている団体は主に2箇所あります

ヘアドネーションを行なっている団体は、調べたところ主に2箇所ありました。

ひとつ目は、

JHD&C

特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity
通称 NPO法人 JHD&C(ジャーダック)

ヘアドネーションの条件はこちら🔽

  • 31cm以上の長さがあること
  • カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK
  • 完全に乾いていること

以上

MIE
31cm以上の方は出来ますね!

 

そしてもう一箇所はこちら。

つな髪®︎

 

つな髪公式HP

 

MIE
私が寄付させていただいたのはこちらのつな髪さんです。

 

ヘアドネーションの条件はこちら🔽

  • 髪の長さ15cm以上または31cm以上
  • 年齢、性別、国籍は問いません
  • ヘアカラーしていてもOK

※ただし、パーマのかかった髪・天然パーマ・くせ毛・縮毛矯正された髪・ブリーチなどで退色してしまった髪・白髪のみ(白髪まじりはOK)や傷みがひどく軽く引っ張ると切れてしまう髪はウィッグに使用することができません。

 

私がヘアドネーションさせていただいた理由

私がヘアドネーションさせていただいた一番の理由は、少しでも社会貢献できたらいいなという簡単なことです。

ただ、今までの髪の毛だと痛みも激しかったのでとてもじゃないけど、寄付できる状態ではありませんでした。

ですが、1年7ヶ月かけてひさだアートインダストリーさんの全面協力の上、髪の毛の大改造を行い、とても強く、艶のある髪に蘇らせてもらったので、「この髪の毛ならウィッグも作れるんじゃないか」と思い立った次第です。

髪の毛の大改造の記事はこちらからご覧ください!
▶️ 私のヘアケア全部公開中!

 

あとは、私の実母が白血病を患っていた頃、本物の髪の毛で出来たウィッグを使用しており、そのクオリティはかつらとわからない程でした。

ですが、とても高価なものだったので、それが無償提供できる仕組みはとても素晴らしいなと思ったんです。

ヘアドネーションのやり方

ヘアドネーションの手順は下記の通りです。

 

ヘアドネーションしたい!ことをカットする美容室に事前に伝えよう。

ヘアドネーション用のカットをしたことがない美容室でも、対応可能なところはあると思いますが、事前にお店側もやり方を調べたりする必要がありますので、必ず事前に伝えましょう!

 

カット当日、ヘアドネーション用のカットをしてもらおう。

カット当日は、ヘアドネーション用のカットをしてもらい、送りやすい形に包んでもらい、持ち帰りましょう。

パツンとまっすぐ切るので、わかめちゃんみたいになりましたw

 

めっちゃワンレンw

 

 

ヘアドネーションの団体のHPをよく読み、その通りに申し込みし、梱包して送ろう。

寄付する団体のHPをよく読み、申し込みをした上で、綺麗に梱包して送りましょう。

これで終わりです。
とても簡単です。

送る際は、団体側の手間がかからないように綺麗にわかりやすくしましょうね!

 

MIEまとめ

Googleでヘアドネーションと調べると、関連ワードで「ヘアドネーション 偽善」と出てきました。

お金や物の寄付の話になると、必ず「偽善!」や「売名!」などの罵声がつきもの。

しかし、たとえ偽善だとしても何もしないより行動に移している方が世の中にとっては良いのではないでしょうか?

寄付、寄贈、ボランディアなどは、もちろん役に立ちたい気持ちからの行動ですが、自分自身がやりたい!と思うことがなにより一番大切だと思うんです。

私は、自分のできる範囲でこれからも世の中にとって良いことは取り入れていきたい。

それは、環境に優しい洗剤を使うとかもそうです。出来ることからコツコツと!

では!

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
大阪府在住の35歳。ブロガー歴15年 (月間平均20万PV・LINEオフィシャルブログと合算) ブロガーコミュニティ「関西美活」運営。22歳であいのりに出演。趣味は、断捨離と旅。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。
Return Top