【台北】子連れでも海外を満喫!Vo1~ホテル・パワースポット・足裏マッサージ・台湾シャンプー

【台北】子連れでも海外を満喫!Vo1~ホテル・パワースポット・足裏マッサージ・台湾シャンプー
 こんにちは!
MIE(@tanaka__miho)です。
今年のXmasは台湾で過ごすことにしました。
家族全員が初めての台湾。
知ってる知識といえば、
  • ごはんがおいしい
  • 親日な国
  • 九分は千と千尋の神隠しの舞台になったとかなってないとか・・?

あとは、Facebookでみんなに情報求めて、コメントで教えてもらったことくらい。
神社のこととかご飯屋さんのこととか。

ガイドブックは買わずに、
知っている情報を片手に行ってきました。

では、早速レポに行ってみましょう!
vo1のスタート!

 

2016.12.24~12.26(2泊3日)

参加メンバー:主人・わたし・息子(1歳3か月)
宿泊ホテル:台北城大飯店(台北シティホテル)
航空会社:エバー航空
搭乗:関西国際空港→台湾

今回の旅で行った場所

・九分(1番行きたかった場所!)
・士林夜市
・迪化街
・台湾シャンプー
・足つぼマッサージ(これ、最高だった!)
・ ホテルの近くの朝市
・台北101
・鼎泰豊本店
・龍山寺
・台北霞海城隍廟(シアハイチョンホアンミャオ)

 

ホテルは、ネットの口コミをひたすら読み漁って決めました。
子供も一緒なので、衛生面やスタッフの対応は気になるところ。

 

ホテル選びは、だいたい私担当。
主人はあんまりこだわりないので。

Wi-Fi環境が整ってるかどうかだけやたら気にしていて、何回も確認されました。

仕事の連絡は常に取れる状態じゃないとね。
それは私も一緒なのでWi-Fi環境はマストです。ちなみにポケットWi-Fiは今まで海外に持っていったことはありません。
今のところは無しでも事足りてます。
と、いうより息子との外出では、スマホをゆっくり見るタイミングが全くない!
昼寝タイムくらい。
メールの返信、ブログの更新は、もっぱら息子が寝静まった夜のホテルくらいです。

Sponsored Links

ホテルは台北城大飯店

 

口コミ通り、スタッフさんの対応にじゅうまる!

しかも、一番いい部屋にアップグレードしてくれてました。
謝謝!

DSC_0350.JPG
DSC_0351.JPG
DSC_0353.JPG
DSC_0354.JPG
DSC_0355.JPG
DSC_0356.JPG
部屋も2つ。トイレも2つ。w

無駄に広い。

トイレは2つあるなら、バスルームの方にはいらないのになぁ・・・なんて思ってしまったけど、充分すぎるくらいキレイでした。

ちなみにこちらのホテル、
昔々、パイナップル王が所有していた豪邸だそうです。

 

少々残念な点をしいて挙げると・・

  • 部屋があった16Fの廊下の芳香剤の香りが強すぎて鼻がもげそうだった。
  • 朝食(2日目はうーんでした。3日はメニューが変わってて割と美味しかった。)
    日によって違うってことは、、、、もう賭けです!運に賭けましょう。

DSC_0368.JPG

立地は、迪化街の近くです。

同じ建物内にスタバもあるし、向かえには夜中2時まで空いてる大きなスーパー(カルフール)があるので便利。
地下鉄の駅も近いし、タクシーでも繁華街まですぐ。

土地感が無い状態で決めた割りには便利な場所でした。

 

DSC_0366.JPG

朝、早く目覚めてカーテンを空けてみたらキレイな朝日でした。

 

中から見る分にはキレイでしたが、日本より空気がかなり悪い。
排気のせいなのかPM2.5のせいなのか、、、

ずっとマスクしてたけど喉やられました。

息子はマスクをしてくれる年齢ではないので(1歳)心配で、車通りが激しい場所はなるべく通らないようにしてました。

とりあえず、バイクの量がハンパ無い!ヤバイレベル。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1605.JPG
象さんが至る所にいました。
DSC_0357.JPG
DSC_0358.JPG
初日に、台北101に入ってるRIMOWAでトパーズを購入しました。
衝動買いではなく、ずっと買おうと思っていたので日本よりお得に買える台湾で買おうと計画していました。
DSC_0363.JPG
免税対象になるので、日本で購入するより少しだけ安く買えるんです。
これから、いろんなところに一緒に行く相棒。よろしく!
DSC_0362.JPG

移動は地下鉄。1日パスがオススメ

台北中の移動は基本地下鉄を利用しました。
いちいち切符(コイン)を買うのも面倒なので、1日パスを最初に買ってそれで行き来。
いくらだったか忘れてしまったけど、全然安い!シンプルなので、メトロの路線地図をもらって見ながら行けばだいたいどこでも行けちゃいます。ちなみに、タクシーも、台北は日本と違ってとっても安いので安心して乗れますよ。
何度か乗ったけど、ぼったくられることもありませんでした。
※ちなみに韓国ではタクシーのおじさんと口論になり警察が来る事態になったことも・・・遠い目でもやっぱりここも外国。
運転は荒い(海外あるある)ので、怖かったです。

パワースポット龍山寺

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1130.JPG
なんだろう。すごい力を感じる。
息子は、神々しい場所では、お辞儀とパンパン(手を叩く)をめっちゃするんですが、
ココでもめっちゃしてました。
ただ、隣接している公園は、ここはいったい・・・と思うくらいのおじさん達が座っています。
(ホームレスなのかどうかはわからないのですが・・・)
ただ、観光客も大勢いるし、治安が悪い暗い雰囲気ではないので、子連れでも怖くなかったですけど、
ビックリする人数だったので、知らずに行くと「えっ?」となるかと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0840.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1435.JPG

感動の再会ごっこ

士林夜市

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1540.JPG

人がすごいと聞いていたので、雰囲気だけ見てすぐホテルに戻ろう!ってことで、ホテルからタクシーで移動。
でも、思ったほど人も多くなくて楽しめました!

 

18~20時くらいはかなり多いみたい。
私たちは20時過ぎでした。
ベビーカーでも余裕。

 

臭豆腐の匂いが強烈な場所は、オエェェェーっとなりましたが、屋台もそんな不潔な感じもなく、日本のお祭りの屋台くらいのレベル。

汚い系やゲテモノ系が得意ではない私も全然イケるレベルでした。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1531.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1532.JPG

↑ここの焼き小籠包おいしかった。

 

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1527.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1530.JPG

定番!マンゴーかき氷も美味。

 

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1493.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1501.JPG
これはなんだろう?
カツオだし?風の麺。
一口目は美味しく感じたけど、一人で平らげるのはちょっと無理かも・・・・
2人で分けました(9割主人)

 

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1506.JPG

肉まん普通においしい。

 

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1517.JPG

UNIQLO。ではありません。

 

 

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1481.JPG

子どもたちは夜遅くまでゲームを楽しんでいます。
観光客でもないような。地元の子どもたち?

 

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1546.JPG

梨のジュース。
好みがわかれるかも。
私的には微妙。

 

どれも安い!

この夜市、めちゃめちゃ広いので、あとでココもう一回来よう!と思っても見つかりません。
まさに一期一会。

ミッキーのパチもんの子供パジャマが何気に可愛くてあやうく買いそうになりました。
買ってないけど。危ない。

旅行マジックにまんまと引っかかるところでした。

 


足つぼマッサージのレベルが高すぎる!

 

足つぼマッサージは、主人にリサーチを任せて行ったお店。
ここ、超絶うまかった。

マッサージ大好きで、結構な数受けてきてるけど、ここはベスト3に入ります。

7SiCJ57EBi.jpg

お店は、活泉足體養身世界というお店。
お店の方も、子供にすっごく優しい。

 

日本語通じます。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0784.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0775.JPG

マッサージしてもらってる時に、スタッフさんみんなで見守ってくれています。
抱っこまでしてくれていて。

日本のマッサージ屋さんは絶対子連れでは行けないもんなぁ。
fWW3vYOide.jpg

最高だ!!
お世話になりました。

 

マッサージ屋さんの近くでタピオカミルクティー。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0742.JPG
Xt8oWKIx5y.jpg

甘すぎないし、美味しい!
ただ、、
量が多すぎて飲み切れません。おなかたぽたぽなるよ。

安いのにこのサイズ。
いっつもタピオカもっと入ってたらいいのにー。って思うのに、この時は、タピオカ入りすぎやろ!って思った程に。
人間とは自分の都合良く考える生き物ですね。

 

そのあと、台湾シャンプーをしに美容室へ。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0552.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0556.JPG

いろんな髪の毛のバージョンを撮影用にしてくれます。

でも私は、いわゆる本場の台湾シャンプー!ってのを体感したかったのでちょっと残念でした。
完全に観光客向けのサービスで、気持ち良さは特にありません。

楽しかったけどね。次行くなら本格派なお店でリベンジしてみたい。

最後にブローを。我が家と同じドライヤーメーカーのヘアビューザーでした!
びっくり。
台湾でも浸透してるんですね。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0811.JPG

仕上がりは、ふんわりさせるのが台湾流なのかな?
髪の毛相当多いもんで、だいぶふんわりしました。苦笑

この後、お会計をしながらパッと横を見たら、
レジ横で売られているトリートメントワックスの箱をハムハムしてる息子。

・・・・・お買取りしました。

1000元なり。

シャンプーより高いやないか!
なんとなく嫌な予感がして箱裏見たら、やっぱり日本製。
しかも大阪の美容室がプロデュースしたもの。

ネットで調べたら、日本で買った方が1500円くらい安かったです。
かぁちゃん泣きたい。

続きはこちらの記事へ↓↓↓↓

レポ②:アジア最強の縁結びの神様・鼎泰豊本店・九分と注意点!
https://mie-blog.com/post-11799/

 

スポンサーリンク

 

 

The following two tabs change content below.
田中 美帆
1983年3月3日生まれ  あいのりメンバー(MIE)。 関西を中心に、執筆・イベント企画・PR・ブロガーとして活動中。 旅好きなミニマリスト。
(最終更新:2017年12月12日)
Return Top