MIEブログ

田中美帆(MIE)オフィシャルブログ

【比叡山延暦寺】0歳7か月を連れて果たして参拝出来るのか・・・!?

【比叡山延暦寺】0歳7か月を連れて果たして参拝出来るのか・・・!?
 こんにちは!
MIE(@tanaka__miho)です。
滋賀県おごと温泉の旅ブログ続きます。
まずはこちらをチェック
0歳7か月の息子と行く温泉旅
https://mie-blog.com/post-11825/

 

おごと温泉・緑水亭を10時にチェックアウトして、完全ノープランのまま送迎バスに乗り込みました。

IMG_8061.JPG

途中で京都駅で降りようか?

そやなぁ。どうしよかー。どっかないかなぁ。

なんて言いながら。

送迎バスのドライバーさんと話していると、おごと温泉の隣の坂本駅は、なかなか古い町並みで散策するにはイイ!という情報をキャッチ。

そのちょっと先に行くと、比叡山に上るロープウェイもあるとのこと。

比叡山。
行ってみたかった場所。

なかなか行く機会もないし、行ってみようか!ってことで、ロープウェイ乗り場まで送ってもらい早速行ってきました。

IMG_7328.jpg

IMG_8059.jpg

ロープウェイは、神戸の布引ハーブ園に行った時と、新婚旅行のオーストラリアケアンズに行った時ぶり。
#キュランダ

昔は、高いところとかへっちゃらなタイプだったし、新婚旅行では一番高い場所からスカイダイビングもしたけど、今はめっきり苦手です。怖い。

haruがお空へ逝ったことで、死というものが一気に現実味を増して、いろんな場面でビビッてしまいます。

でも、このロープウェイは揺れなかったし、案外大丈夫でした。ほっ。

IMG_8060.jpg

真剣に見てたなぁ。

ちょうど霧がすごい日で、とても幻想的でした。吸い込まれそう。

 

IMG_3433.jpg

IMG_9535.jpg

人はたくさんいましたよ。
やっぱり年配の方が多かったかな。

 

結構な坂道や階段ばかりな場所なんだけど、私なんかよりみなさんほんと元気!

 

日頃運動不足なわたしは、最後マラソン後半みたいな状態になりました(汗)

 

IMG_2712.jpg

延暦寺は、とても広いお寺さんで全部回るには1日かかるくらい広いです。
息子も一緒だし、全部は回れないので厳選して回りました。

 

我が家で毎日見守ってくれている阿弥陀さんがいる阿弥陀堂や、本堂などなど・・・

護摩祈願で、おじいちゃん、お父さん、お母さんふたり、主人、私、息子のひとりひとりを御願いしました。

 

家族がこれからも笑顔いっぱいで元気に過ごせますように。

 

9キロの息子を抱っこひもで抱っこしながらの階段や坂。

かなりキツイので、お子様連れの方は絶対にご主人(男性)に抱っこをお願いした方が良いかと思います。

私は絶対無理でした。

四国のこんぴらさんを思い出すかのような階段、、、、!

 

ドライバーさんの後押しで、今回行けて本当良かったなぁ。

haruがお空に行く前って、神社やお寺に行ってもとりあえず御願い事して手合わせる。みたいな感じだったんです。

でも、haruと阿弥陀さんに毎日毎日手を合わせていつも挨拶して、お地蔵さんにも挨拶して・・・って日々を過ごしていると、神社やお寺に来た時の心が全然違ってね。

ちゃんと、心で対話出来ているような。
心を通わせられているような気持ちになります。

 

主人も同じこと言ってたなぁ。

IMG_8058.jpg

 

IMG_8057.jpg

鐘もしっかり鳴らしてきました。

 

そして、帰りもロープウェイに乗って。

IMG_3536.jpg

ロープウェイを降りて、坂本駅に戻る途中にある、有名なお蕎麦屋さんでちょっと遅めの昼食。

IMG_1133.jpg

創業300年
本家鶴㐂そば本店
http://www.tsurukisoba.com/

 

赤ちゃん連れだからと、奥のお座敷に通してくれました。
ありがたいお心遣い。

IMG_4529.jpg

おかげさまでゆっくりいただくことができました。

 

IMG_0626.jpg

大きなえび天が入ったてんぷらそば。
美味しかったです。

 

 

 

やっぱり旅がスキ。

これからも知らない場所に国内外問わずたくさん行って、この目で見て、肌で感じていきたいなぁ。

 

 

スポンサーリンク

 

The following two tabs change content below.
マインドもライフスタイルもシンプル化するのが得意。 趣味は旅行と家づくり。 元あいのりメンバー。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。
2017年12月14日

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 57 )

コメントはまだありません。

  1. http://tinderentrar.com/

    【比叡山延暦寺】0歳7か月を連れて果たして参拝出来るのか・・・!? | MIEブログ

  2. free dating site in texas

  3. best free online dating sites for christians

  4. professional free and single dating site reviews

  5. free dating sites no fees for lesbians

  6. free no fees social sites for dating

Return Top