【ネタバレあり・感想】横山だいすけお兄さんのファミリーコンサート2018@大阪城ホールに行ってきたよ!

【ネタバレあり・感想】横山だいすけお兄さんのファミリーコンサート2018@大阪城ホールに行ってきたよ!

こんにちは!
2歳児の男の子ママ、田中美帆(@tanaka__miho)です。

ちょうど息子が2歳7ヵ月になった昨日、大阪城ホールで開催された、だいすけお兄さんのファミリーコンサートに家族で行ってきました!

 

 

息子が0歳~1歳の間、本当に毎日朝晩NHK(Eテレ)だったので、だいすけお兄さんとは一緒に子育てしてきた気持ちです。←え。

最近の息子は、しまじろうに心を奪われているので一緒にNHKを見ることはほとんどないのですが、だいすけお兄さんが大阪に来る!ってことで、張り切って申し込んじゃいました。

申し込み後は、リビングの目立つところに、コンサートのチラシを貼り、当日まで息子のテンションをだいすけお兄さんに合わせていこう作戦を決行!

 

これがかなり効果ありで、チラシを見ては、

YUSEI
コンサートいきたい!パパと!ママと!ゆーちゃんと!いくの。

と毎日言っていました。

 

そんなファミリーコンサートに〝パパママ&2歳7ヵ月息子〟と初参戦したので感想を残しておこうと思います!

 

Sponsored Links

横山だいすけ(だいすけお兄さん)って誰?

 

知らない方のために一応!

千葉県出身。
2006年に国立音楽大学音楽学部声楽学科を卒業。

幼い頃から歌が大好きで、小学校3年生から大学卒業まで合唱を続ける。 劇団四季時代は「ライオンキング」等の舞台に出演。 その後、幼い頃からの夢であったNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんを2008年より2017年3月まで務める。うたのおにいさんとして9年間の歴代最長出演記録を持つ。

引用:https://yokoyamadaisuke.com/profile/

 

趣味:映画鑑賞、お風呂に入る、散歩

 

趣味、お風呂に入ること。散歩。
もうイメージ通りなんですけど。爽やか!

「趣味は日本酒を朝まで飲むことです。」とかちょっと言ってほしい。←絶対言わない

 

って、注目するところはそこじゃなくて、

NHKの〝おかあさんといっしょ〟の歌のお兄さんを歴代最長の9年務めたってところ!

だから、世代を超えていろんなママがだいすけお兄さんを支持しています。

私のような2歳児ママもいれば、小学生のママもいるのです。

ママも子どもも、みんなが大好きなお兄さん、それが横山だいすけさん!

 

 

横山だいすけファミリーコンサートの出演メンバー

今回のファミリーコンサートは、だいすけお兄さんの他にもゲストが来られていました。

歌のお姉さんは、女優の瀧本美織さん。
そして、鈴木福くん。
たこやきレインボーさん。

他、同志社香里高校ダンス部・府立池田高校ダンス部のみなさんも!

みなさんそれぞれ良かったのですが、こども相手のステージのプロは、だいすけお兄さんしかいないため、盛り上げ役というか仕切りがすべてだいすけお兄さんで、途中のフリートークの部分とか、ちょっと大変そうやな><と、勝手なお節介な目線で見てしまった・・・・

わたし誰やねん!でも、ちょっと思ったの。がんばれお兄さん><って。

福君ももうお兄ちゃんなので、テンションがそれほど高くなく、どちらかというとちょっとクールな感じだったし、
瀧本美織さんも可愛かったけど、歌のお姉さんのポジションというより、あくまでも〝ゲスト〟な立ち位置。

たこやきレインボーの5人は、こどもたちにもすごくマッチしていて、アニメ声と歌も合ってた!
今回初めて知ったけど、かわいらしかったです。

 

横山だいすけファミリーコンサートの感想(ネタバレ含む)

歌がメインで途中少しフリートークを挟む感じでした。

歌って踊ってで、だいすけお兄さんは汗だく!!

途中、だいすけお兄さんが裏へはけるタイミングで、他の方が歌をバトンタッチします。

曲のセレクトは、事前にリクエストを募集していたそうで、そこから選曲されているらしいのですが、

みんな、子どもじゃなくて自分(ママ)が聞きたい歌を投票したやろw

っていう曲構成になっていました!w

例えば、銀河鉄道999とか糸とか。

ジブリやディズニーもあったのですが、結構バラード系も多くて、小学生くらいからなら一緒に歌えるのかな?

2歳児にとっては子守歌みたいになってたみたいで、息子は途中ひざまくらで「今から僕寝ます」モードに入っていましたw

息子が一番前のめりになったのは、たこやきレインボーが歌ってた【おおきな栗の木の下で】かなw

私は、最後の曲【ぼよよん行進曲】が聴けてほんまに嬉しかった!やっぱダントツでリクエストが多かったらしいですよ。

ちょっと泣きそうになるくらい、大好きな歌。

Amazonプライムで息子と毎日一緒に聴いていたので息子も真剣に見入っていました。

帰ってきてからもう一回Amazonプライムで見たら、「ぼよよーーーーん!」って踊ってましたw

 

子どもちゃんの年齢は、赤ちゃんから高校生くらいまでとかなり幅広く見にきていたので、全員がバシっとハマる内容を作るのってかなり難しいだろうなぁ、、と思います。

今回の内容は、小学生~大人くらいにハマる内容だったのではないでしょうか?

物販の子ども用Tシャツも120センチだったので、やっぱりちょっと大きめの年齢の子を対象にしているのかも?

とはいえ、あのコンサートの雰囲気や歌に圧倒されて、目を丸くしてキョロキョロしたり、光を指さして「見てー!シュンシュンしてるー!」と興奮したりと、息子も楽しんでくれていました。

行けてよかった!

 

まとめ

ジャニーズのコンサートかってくらい手振って、歌って踊ってしてたらあっという間の1時間半でした。←私が

せめて2時間はやって欲しかったー!
というのは正直なキモチ。

でも、子ども目線で言えば1時間半が限界なのかな?
確かに終わりがけは泣き声も聞こえてたな。

5月23日には、だいすけお兄さんのメジャーデビューが決定していて、シングル「笑顔をあつめて」が発売するし、これから歌番組でもバンバン見れるのを期待しています!

みんなのヒーロー、だいすけお兄さん!
また会いにいきます!

では!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
1983年3月3日生まれ  あいのりメンバー(MIE)。 関西を中心に、執筆・イベント企画・PR・ブロガーとして活動中。 旅好きなミニマリスト。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top