MIEブログ

田中美帆(MIE)オフィシャルブログ

娘が他界した時に気付いた事。

娘が他界した時に気付いた事。

こんにちは!
田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

※2015年7月のアメブロのコラムをこちらに移行しました。

 

私は、子どもの頃から自分と向き合う事を日頃からしていました。
子どもの頃は、無意識だったけど。

ひたすら日記を書いたり、誰かに聞いてすぐ解決するのではなく、自分の頭で考えるくせは子どもの頃から自然にしていたかもしれません。

それが、今になってとても役立っています。

先日の土曜日、妊娠8か月になった日に〝自宅安静〟を言われる状況になってしまったわけですが、入院するまで大変な状況ではなく、少しだけ子宮口が柔らかくなってるという事でした。

それからは、ほぼ家で、家事も主人や母がサポートしてもらい、私はというと、いわゆる〝暇〟ってやつになりまして。

やらないといけない事はいろいろあるのですが、昼も夜も関係なく横になっていると精神的にもしんどくなってくるので、とにかくシャキっとさせる為にいろいろとまた自分と向き合っていました。

この自由な時間、フリーな時間は、天国の娘やおなかの息子からのプレゼントだと思おうと気持ちを切り替えながら。

仕事の事や家庭の事、人生の事。

私にとって、これらはすべて繋がっています。
仕事とプライベートも特にわけて考えていません。

メリハリはどうやって付けてますか?とたまに聞かれますが、ぶっちゃけ何もつけていません!

仕事のメールも、すべてiPhoneでも見れるようになっているし、SNSを開けばそこも仕事が絡んでいます。

でも、何の苦もない。

例えば、主人とまったりカフェでお茶している時に仕事の依頼のメールが来たとします。

私  「今こんな仕事依頼来たよ!楽しそう!やってみるわ!」
主人 「面白そうやん!いいね!」

みたいな会話になるだけ。

今はプライベートな時間だからメールは見ない、見ない・・。みたいなことはありません。

どんな時もどんなこともシンプルに考えたら物事すべてうまくいく気がするんです。単純な事を、難しく考えてしまうと、余計ややこしくなる。

人生の事もそう。
結婚してからは、私の人生と主人の人生。そして、子供が生まれたら子供の人生がある。

それぞれが、いち個人であって、自分自身の想いや考えがある。

一個人の夢があり、チーム(家族)での夢もある。

それをどちらも叶えていくにはどうしたらいいか?を考える。

結婚したら自由がなくなるってのは、嘘です。

本当に自由がなくなったとしたら、それは自由がなくなるような選択をしてきた結果だと思う。

確かに、パートナー次第で結婚のカタチは全然違うものになるとは思いますが、それも選択した結果。

私は結婚をしてからの方が自由度が高くなったなと感じるし、人生の楽しさが何倍にも膨れあがりました。

これも、その状況をどう思えるか、自分次第なんだと思います。

娘が他界した時に気付いた事があります。

どんなに、他人から見たら不幸な状況でも本人たちは幸せかもしれないと。
私たちがそうだったように。

状況だけを見ると、どう声をかけたらいいかわからないような状況だったとしても本人たちは前向きに捉えて、幸せだった事にフォーカスしてるかもしれない。

例えば、ボロボロの今にも壊れそうな家に住んでる家族がいるとして。
一方で、高級タワーマンションで優雅に暮らす家族がいて。

いつもシミのついた服を着てる子とブランド物の毎日違う服を着てる子。

それだけ見ると、誰もが後者を幸せだと思い、うらやましいと感じる。

でも、実際はそうじゃないかもしれない。

毎日家族で大笑いしてるのはボロボロの家の家族かもしれない。

結局、他人は自分が見たいように見て、思いたいように思う。言いたいように言う。

だから他人軸で生きると、自分がなくなり、本当の幸せが何か見つけることが出来なくなる。

自分軸をしっかりと持たないと、いつまでも人の目を気にしてしまう。
それって本当に望んだこと?幸せ?って事です。

私は、誰になんと言われても、自分が(家族が)幸せである人生を歩みたい。
誰に何と思われたり言われたとしても。

足並み揃っていないと、叩かれることもあるかもしれない。
そのためには強い心は絶対に必要。

それさえ持っていれば、自分の人生を謳歌出来るはず。

私はこれからもそうやって生きていくつもり。
しなやかな強さを持ち続けてる女性でありたい。

 

The following two tabs change content below.
マインドもライフスタイルもシンプル化するのが得意。 趣味は旅行と家づくり。 元あいのりメンバー。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 28 )

コメントはまだありません。

  1. tinderentrar.com

    娘が他界した時に気付いた事。 | MIEブログ

  2. street dating revealed free download

  3. dating sites that really work and are totally free

  4. new free dating sites in usa without payment

  5. free dating site.no credit card payment

  6. totally free dating reviews

  7. free dating sites with chat

  8. top free online dating websites

  9. local dating sites absolutely free

  10. how many carbs in keto diet

Return Top