MIEブログ

田中美帆(MIE)オフィシャルブログ

【二週間滞在】セブ島親子留学に必要な持ち物リスト。

【二週間滞在】セブ島親子留学に必要な持ち物リスト。

こんにちは! 田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。 突然ですが、私、親子留学へ行ってまいります! 場所はフィリピンのセブ島。 セブ留学は、13年前にも行っていますが、その時と大きく違うのは3歳の息子との留学だということ。 私が英語を学校で学んでいる間は当然、息子はインターナショナルな託児に行くことになります。 そこらへんの不安もゼロではありませんが、息子は3歳にして海外は6回目。セブは2度目なので話す言葉が違うことや顔の色が違うこと、気候が変わることなどへの変化には慣れているのでそこらへんは安心かな。 今回は、親子留学に行く時の持ち物について書こうと思います! ※実際に必要だったかどうかは行ってから加筆していく予定  

いざ、親子留学へ!持ち物はどう選ぶ?

持ち物を選ぶ時は、慣れたものを持参すると間違いないでしょう。 ただ今回は、主人不在なので荷物と息子をひとりで見ないといけません。 ということで、荷物は極力少なくしたい。

MIE
おむつがまだ外れていないので大量のおむつもいるし(涙)
おむつがなによりもかさばるので、トランクの中で1番面積をとっています。まぁ帰国の時そのスペースが空くと思えばいっかと前向きに考えるようにしましたw ということで、スペースには限りがあるため、持ち物ひとつづつを現地で買うか、持参するかジャッジしていくことにしました。  

【息子編】セブ親子留学へ実際持っていくものリストを公開!

では、私が実際にセブへの親子留学に持っていくものをご紹介しますね。

MIE
期間は二週間ね!
  息子編(3歳) おむつ(パンパースBIG) パンパース以外にも普段は使っていますが、パンパースが一番コンパクトなんですよね。 枚数は1日5枚で計算して5×15日=75枚(滝汗) だいたいいつも余るけど足りなくなって現地のおむつを使ってお尻がかぶれたなんてことになるとシャレにならないのでこれはマスト。

      水着類 おむつがいらない水用パンツ。 使ってるのは星の模様のこちらです。かわいいし縫製も良くて気に入って使っています。

  水着はGAPの恐竜柄の息子お気に入りのものを。 ちなみに、旅行の時に持っていく浮き輪は今回は無し。必要であれば現地のショッピングモールで買うつもり。   洋服類 二週間もあるので途中で洗濯を複数することを考えて、4日分くらいを持参。 セブは常夏なのでTシャツや短パンも現地で安くすぐ購入出来ますしね! 室内はエアコンで寒いので羽織りものは、パーカーともうひとつ厚手のシャツを持っていきます(息子がお気に入りなもの←ここが大切!)   おもちゃ 飛行機の中や空港の中、暇な時に遊ぶ用のおもちゃは必須。 息子は毎日どこに行くにも恐竜のおもちゃ(20個くらい)を自分の巾着袋に入れて用意するので、そんな感じで自分で決めてもらいます。   お菓子や食べ物 飛行機用のおやつや飲み物は空港で買いますが、現地に行った時に食べる用は事前に買ってトランクの中にバレないように保管。(すぐ食べたい!って言われるので) もし現地のごはんを全然食べてくれなくなった時にせめて食べれるものを用意しておきます。 でも今回お世話になるスクールのSTARGATE(スターゲイト)は食事が美味しいことでも有名なので、きっと息子も食べてくれるはず!と思ってるんですけどね^^   息子の物はそんな感じかなぁ。 それ以外に必要なものがあればすべて現地調達の予定!

MIE
なんか期間が長いだけで留学も旅行も準備するものほぼ一緒やなw
 

【わたし編】セブ親子留学へ実際持っていくものリストを公開!

続きまして、私の持ち物編いきます!   洋服類 私も息子同様5セット持っていきます。現地でも少し買う予定。

MIE
ゆるっと着れるマキシ的なのが欲しいな。
袖なし・Tシャツで羽織りは薄手のさらっとしたものとパーカーを1つづつ。 パーカーはGUで買う予定。←まだ買ってへんのかい! あと、今年の夏一度も出番のなかった麦わら帽子も持っていこう。   水着 水着は2セット。平日は毎日授業があるので疲れてプールどころじゃなくなるかも?だけど、泊まるミディアム内にプールがあるみたいなので行ってみようと思っています!海にも一回は行きたいしね。←泳げないけど   スキンケア・メイク類 これだけは現地調達出来ない(したくない)ので、なるべく重さを抑えつつも必要なものは持っていきますよー! 日差しも強いし、水も違うし、肌荒れ・髪荒れする要素はふんだんにありますからね。 私がガチで持っていくものはこれら※全部お気に入り   先月、釜山のクラブクリオで買ってきたものはほぼ持っていく予定!

    リソウのリペアジェルも必須。 めっちゃ小さいのにこれ一本でフルでケアできるすぐれもの。ちょっとじんわり暖かくなるところも好き。 ただ、これ二週間分で、すでに5日間くらい使ってるのでおそらく2週間はもたないんですw   ということで、クラブクリオ(関連記事みてね!) の美容液とハリウッド化粧品のホワイトネスローションも持っていくよー!

    あと忘れちゃならないのが、日焼け止め!

 

赤くならずに黒くなるタイプです🤯 . 日焼けの季節がやってきました📍 . 焼けることに対しては全然オッケーなんだけど、シミになったりムラになったりは避けたい、、🤔 . 毎年日焼け止めは買いますが、 今年は先日いただいた #mamaline のUVミルクをガンガン全身に使ってます🙌 . いっぱい入ってて、伸びもいいので よそ見しながらでもひょいひょい手から首から足まで塗れちゃう。 . イメージモデルは美香さん✨ @mikaofficial99 . . #ママライン #ナチュラルコスメ #pr #自然派コスメ #コスパ良し #uvケア #自転車ママ #赤ちゃんも使える #日焼け #日焼け止め #日焼け肌

田中美帆(MIE)さん(@mihopeace0303)がシェアした投稿 –

息子と一緒に使えるものがマスト。これはボトルが大きいけど夏も使ってたので残りの残量的に使い切ってボトルを捨てて帰れると見込んでいます。   あとは歯磨き粉。これも絶対に持っていく!🔽

  メイクはいつも使っているものを持っていきます!

    勉強道具(筆記用具) ノート・ボールペン(フリクション)・蛍光ペンなどはしっかり持参。

  フリクションの4色ボールペンが便利。 授業を聞きながらのメモって綺麗に書こうと思っても殴り書きみたいになるし、ミスして書き直しなんてこともしょっちゅう起こるのでフリクションはマスト! ちなみにフリクションが使えない場面も出てくるので、普通のボールペンも持っていきましょう!     薬・冷えピタ 海外保険に入っているので、もし熱が出たり、何か異変があればすぐに病院に行くつもりですが、念のため薬類も少し持っていきます。安心材料みたいなものかな。冷えピタは大人用。息子は冷えピタ嫌いなので使わずに、昔ながらに冷たくしたタオルで。

  保険会社を通じて病院に行くことはあります。(半年前に行ったイタリアでもお世話になりました)   カメラ 最近はスマホでばかり撮ってしまうけどミラーレス一眼を使っています。

  撮ってすぐにスマホに飛ばせるのが気に入ってるけど、コツンって軽くぶつけただけですぐ壊れるのでそこはデメリット。もっと丈夫なカメラが欲しい。 今まで3回修理してるもんなぁ。もったいない!  

MIE的まとめ

持ち物類をまとめてみました。 あとは、パスポート・手続きに必要な書類・クレジットカード・Eチケット・首から下げれるバック(スリ防止)くらいかなぁ? 今回、息子以外に、会社のスタッフの雅子さん親子(ママ&超しっかりした3歳女の子)と一緒に行くので、ベビーカーは雅子さんに持ってきてもらい、1台でなんとかしよう作戦。 どこに行くにも2台持っていってたらタクシーの乗り降りだけでも大変・・・。 3歳って意思は大人並みに強いのにまだまだ甘えん坊の赤ちゃんな面もいっぱいなので、ややこしいお年頃でもありますが、息子にとっても絶対にいい経験になると思うので無理せず楽しんでこようと思います! また親子留学の模様やセブで行った場所など、レポートしていくので楽しみにしていてくださいねー! ではでは。  

 

The following two tabs change content below.
マインドもライフスタイルもシンプル化するのが得意。 趣味は旅行と家づくり。 元あいのりメンバー。 詳しいプロフィールはコチラ。 お問い合わせはコチラからどうぞ。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. I am only writing to make you understand what a remarkable experience our princess undergone viewing your webblog. She picked up some things, which included what it is like to possess an ideal teaching spirit to make the mediocre ones without difficulty master specified tortuous things. You undoubtedly surpassed readers’ expected results. Thanks for rendering those useful, trustworthy, revealing as well as unique tips on your topic to Mary.

  2. Today, with the fast lifestyle that everyone leads, credit cards have a huge demand in the economy. Persons from every field are using the credit card and people who are not using the card have lined up to apply for one. Thanks for sharing your ideas on credit cards. https://multiplesclerosismed.com medication for multiple sclerosis

  3. You got a very fantastic website, Gladiolus I detected it through google. https://glaucomamedi.com best glaucoma drugs

  4. Ja naprawdę nagrodę twoją pracę, Świetny post szybki test na koronowirusa szybki test na koronowirusa.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top