【保育園ママ】雨の日の自転車通園はこれで乗り切れ!レインコートからカバーまで。

【保育園ママ】雨の日の自転車通園はこれで乗り切れ!レインコートからカバーまで。

こんにちは!MIEです。
@tanaka__miho

保育園ママ2年目。
毎日電動自転車をせっせを漕いで、息子を送り届けております。

今回は、そんな私が1年半使い続けてる雨の日アイテムをご紹介!

味方アイテムと共に、この梅雨を乗り切えましょう!!

Sponsored Links

レインコートは1番重要なマストアイテム

雨の日の自転車通園で1番大事なアイテムは、レインコートです。

最悪、レインコートさえあればなんとかなりますからね。

100均にもレインコート(かっぱ)は売ってますが、あれじゃあ自転車での雨はしのげません!

どうせ買うなら、しっかりと長く使えるものを選ぶべき。
私が愛用しているものはこちらです。

 

大人用レインコート

安いのにめっちゃ機能性に優れているので、あと10年くらいは着れそうって勝手に思ってます。←言いすぎ

良かった点は

  • ロング丈でズボンも濡れない
  • 袖ありポンチョタイプなので中にリュックも背負えます(ショルダーバッグもOK)
  • 長めのツバがあるので顔が濡れにくい(多少は濡れるよ)
  • 生地がしっかりしているので破れない、頑丈!
  • 防水機能に優れているので中の服が濡れたことがない

あとは、大きめなデザインなので冬場の雪の日はコートの上からすぽんと着れました。

適度に重たいので、裾がまくれてくることもないしとにかく満足しています!

ブランドにこだわらないならいいと思います。

あ、オシャレではないよ。
「ダッサ!」ってわけではないけど、これで梅田とか歩きたくない。

 

子ども用のレインコート

これは、会う人みんなに褒められる自慢のコート。
ちなみに、正式にはレインコートではレインロンパースです!

この雲柄のネイビーを着ています。

めっちゃかわいいんですよー!ほら。

あぁ、かわいい。←親ばか

カッパを着ている子どもちゃんが多いのでママにも先生にも「濡れなくていいねぇ!」って褒められます。
これのおかげで、水たまりでびちゃびちゃされても「コラー!」としなくても良いのでママの精神安定的にも良いですw

サイズは90と100があります。

前に子どもを乗せている方用のカバー

カバーもいろいろ種類がありますねぇ。

私はOGKというメジャーなメーカーのものにしましたが、これに関しては可もなく不可もなくなので、参考までに載せておきます。

 

もっとカッチリした形のあるカバーもあるので、どれを選ぶかは好みかなぁ。

子どもさんによっては、カバーの中に入るのを怖がる子もいるので結局その場合はレインコートに頼るしかなくなります。苦笑

顔は濡れたくない!そんな時はメガネを活用!

雨と風が強い時は、レインコートを着ていても顔は多少濡れます。

濡れだけなら良いのですが、目に雨が入って視界が悪くなるので危険なんですよねぇ・・・
子どもも乗せてるからハンドル取られるし。

雨の日はレインコート&伊達メガネが最強ですよ。

伊達メガネも雨に濡れると多少見えづらくはなりますが、目に直接雨が入るよりは全然視界良好!!

伊達メガネといえばやっぱりAnother

あ、これ私です。私のブランドです。

 

MIE
宣伝かーーーーい!

 

30代~の方にオススメのブランド。
1000円のプチプラメガネをつけるのは恥ずかしいけど10000円も出したくない・・
これが30代の本音。

軽い、鼻からずれない、頭が痛くならないと好評なのでぜひご覧ください!

6月30日まで全品半額セールやってますよーっ!

参考: 【全品半額】Another伊達メガネ&サングラス全品半額セール!

AnotherのWEBショップはこちらから

 

MIE的まとめ

自転車通園のママにとって雨は嫌な存在ではありますが、味方をしてくれるアイテムと共にこの梅雨を乗り越えましょう!

1番大事なのは安全運転ですからね!

ママさん、今日もお疲れさまです!

ではでは!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
3月3日生まれ  昔あいのりに出ていた。 趣味は旅と断捨離。物も人間関係も常にシンプルでいたいと思っている。 子どもは2人(1人はお空在住)。生活感のない女になりたい35歳。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top