「職業はブロガーです。」私が職業をブロガーと名乗る理由。

「職業はブロガーです。」私が職業をブロガーと名乗る理由。

こんにちは。
ブロガー歴13年の田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。

 

私は5年ほど前から職業を「ブロガー」と名乗っています。

広告関係や近い仕事の方は理解してくれますが、それ以外の人には「ブロガー?それって仕事?」なんて聞かれることも日常茶飯事。

いちいち説明するのも面倒なので「うんまぁね。」なんて流したりもしますが、自分で「ブロガー」と名乗るからには誇りをもって言っています。

今日はそのことを書きたいと思います!

Sponsored Links

特化ブログと雑記ブログ

 

ブロガーにもいろいろなジャンルがありますが、大きくわけるとこの2つ。

  • 特化ブログ(特化型ブログ)
  • 雑記ブログ

私は雑記ブログになります。
13年間ずっと雑記ブログ。

簡単に言えば、ジャンルを特定せずにいろいろ書くブログ。

一方で、特化ブログは、ジャンルを1つに絞り、そのことだけを書きます。
アフィリエイターさんに多いですね。


ブログを始めたのは13年前

 

私がブログを始めたのは、13年前。

まだアメブロも無かった頃。

あいのりから帰ってきて、タレント事務所に正式に所属することが決まり、事務所からブログをしないか?と勧められたのがきっかけ。

シーサーブログというサービスでした。

 

私は子供の頃から文章を書くのが好きで、趣味は文通だったし、作文も大好き。
※書くのは好きだけど読むのは大の苦手でした。

 

日記をつけるのは毎日の日課で、想いのたけをノートに書きまくっていたのでそれをブログに書けばいっか!くらいの軽い気持ちでスタート。

今思うとどうでもいいことばかり書いていたのですが、私の書いた文章を読んで、楽しんでくれる人がいることがすごく嬉しくてすぐにハマりました。

 

その数か月後、アメブロがスタートし、アメーバオフィシャルブログに移らないか?とお声をかけて頂き、デザインも豊富だし使い易そうだったので移行しました。

 

まだその頃はやっている芸能人の方も少なかったのと、あいのりから帰国して間もないのもあり、オフィシャルブログの5位以内をうろうろしてましたね。

 

それからずっと書き続けていますが、コメント欄が炎上したり、ネットにあることないこと出回ったりと、一通りブロガーが通る道は経験済です(爆)

 


コメント欄の炎上は心臓に悪い

 

コメント欄が荒れると、次の記事を更新するメンタルが保てなくて、「自分はなんて打たれ弱いんや・・と凹んだことは数えきれないほど。

 

そんな嫌な思いをするくらいならいっそのことコメント欄を閉じようと決め、閉鎖してからは悩んでいたストレスのほとんどが消えました。

 

私は、自分のことをネットにあることないこと書かれることはある程度仕方ないかなって思っています。
※めっちゃ嫌ですけどね。腹立つし。

 

でも、どこにでも何かを言いたい人はいるだろし。ネットにも社会にも。

 

でも、家族のことを書かれたり、自分が絶対に目にするホームの場所(ブログや自分のSNS周辺)を荒らされるのは心理的ストレスが多い。

だから、それからはずーっとコメント欄は閉じたままです。

 

アメブロオフィシャルからアメブロトップブロガー枠に移ってからもコメント欄無し。

そこからLINEオフィシャルブログに移ってからも無し。

今書いているこのワードプレスは、無くしていたはずなんだけど・・・なんかついてますねw

みなさん荒らさないでくださいw
※いずれ閉じると思います。

 

コメントを書きたいのに書けない!とたまに言ってくれる方もいますが、「インスタもTwitterもフェイスブックもコメント大歓迎なのでそちらで是非」と伝えています。

 


ブログがあるからやりたいことを実現できた

 

私がブロガーと名乗っているのには理由があります。

それは、私の人生の中心にいつもブログがあったから。

13年前にブログをスタートしてから数日書かないことはあっても辞めようと思ったことは1度もありません。

始めたきっかけは「楽しそうやしやってみよっかな!」な軽い気持ちでしたが、こんなにもブログの存在に人生を後押ししてもらえるようになるなんて、あの時は思ってもみませんでした。

ましてや職業としてブロガーを名乗るようになるなんて、夢にも思っていなかったです。

 

ブログを始めてからの13年間にやりたいことを実現してこれたのは、ブログの存在があったからです。

カフェのプロデュース、化粧品開発、イベント企画運営、モデル出演、イベントゲスト出演、伊達メガネショップ運営などなど//

全部ブログがあったからこそ出来たこと。

場所によって「タレント」「ママモデル」「女性起業家」などいろいろな肩書きで呼ばれますが、私が答える場合はすべてブロガーと言っています。ブログが軸としてあるからこれらのことも出来ているから。

だから私にとってはブロガーは職業です。


職業だからと言って、ブログ本体からの収入だけではない

 

職業といってもブログを書くだけの収入で生活しているわけではなく、ブログを軸にさまざまな楽しいことを仕事としてさせて頂いています。

 

限定ポッキーの広告を出演させて頂いたり
関連記事:【出演】限定ポッキー〝女神のルビー〟のHPに出演させていただきました。

 

モデルさんに向けての特別講義のスピーカーに呼んでいただいたり。
関連記事:【登壇】関西コレクションエンターテイメントにて特別講義をさせていただきました

 

そして、私が運営している関西美活。
ブロガーエージェンシーです。

わかりやすくにいうと、タレント事務所のブロガーバージョン

私は運営側でもあるし、所属ブロガーの一人でもあります。

今月で6期目突入!

 

所属しているメンバーに伝えたいのは、

  • ブログには無限の可能性があるってこと。
    叶えたい夢があるなら、声を大にして発信しないと!
    伝えたい想いがあるなら、ブログでわかりやすく伝えること!
  • 信頼されるブロガーになってほしい。
    インフルエンサーのくくりがあやふやになっている今だからこそ、ただ良いと褒めることをやめにして、本当にいいと思ったもの、こと、人を伝えていくブロガーになってほしい。目に見えない読者さんを大切な友達だと思って言葉を伝えられるブロガーが一人でも多くなってほしいです。
関西美活では、同じ志をもったブロガーを大募集中です!
→ http://kansai-beautywork.com/joinus/

所属公式ブロガー(一部)
http://kansai-beautywork.com/blogger/

 

信用がお金になる時代だと、キンコン西野さんが口を酸っぱくして言っていますが、本当にその通りだと思います。

私はこれからもブログを通じて想いを伝えていきたいし、うそは書かないことをここに誓います。
※うそは書かないけど、すべてのことをブログに書くって意味ではないので悪しからず!←念押し

では!

The following two tabs change content below.
田中 美帆
1983年3月3日生まれ  あいのりメンバー(MIE)。 関西を中心に、執筆・イベント企画・PR・ブロガーとして活動中。 旅好きなミニマリスト。
(最終更新:2018年4月13日)コメント0件
Return Top